こどもたちの輝く個性を | 藤井寺市のパソコン教室 スマイル・カフェのブログ

藤井寺市のパソコン教室 スマイル・カフェのブログ

お仕事でパソコンを上手に使いこなせるようになりた。
こどもの手も少し離れたので再就職のための学び直したい
就職に備えて準備しておきたい。
そんな初心者のみなさんのパソコン教室 スマイル・カフェのブログです。 

輝く個性を大切にする。

年長さんから高校生までが通う

パソコン教室スマイル・カフェのキッズ部門

 

藤井寺のこどもプログラミング教室

すまいる・キッズ

 

西尾滋和です。

 

今朝の藤井寺周辺での

風雨はすごかったですね。

 

また、被害の出ている各地のみなさまの

ご無事を祈ります。

 

こどもの様々な個性を輝かせたい①

当教室に通っているこどもたち

 

 

いろんな個性を持っています。

 

 

そして教室で学ぶ間に変化があります。

 

 

成長してますからあたりまえですよね。

 

 

みんな、パソコンやブロック、ロボットを作るのが大好き

 

 

初めて挑戦する、

プログミングにも興味も大好きになる

 

こどもたちばかりです。

キッズ向けの教室を始めた

 

当初は高学年のプログラミングコースの

 

こどもたちが中心でしたが

 

最近では低年齢化して

 

年長さんや、1年生の春から入会も増えてきました。

 

 

そうなってから

こどもたちの

「輝く個性」の多様さに気づきました。

 

 

・じっとしてられない子

 

・話すのが苦手な子

 

・思ってる事がずっと言葉で流れ出てくる子

 

・ひとつひとつ先生に確認しないとできない子

 

・言葉でうまく説明できない子

 

・立体の認識が苦手な子、でもプログラミングやパソコンはとても得意な子

 

・設計図をみて作っている途中にアイデアがあふれて、どんどん改造してしまう子

 

・文字を読んでもうまく理解できない子/図柄や設計図の認識は素晴らしい

 

・プログラミングが上手にいかなくて、思考停止しても

レッスンの最後の発表タイムは必ず一番に手を挙げて饒舌に発表してくれる子

 

etc

 

この続きは明日へ