ほんとに簡単に作れる ~保湿力アップアロマリップクリーム | 更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期の不安や症状を軽くして
その後の老年期も元気に
自分が主役の人生を生きることを
アロマテラピーとホリステッィクな考え方で
お手伝いしていきます

リップクリームを作りました。

 

最近すごく唇が乾燥していて、

今シーズン2回目です。

これはほんとに簡単に作れるんですよ。

 

作り方は、、、

ミツロウと植物油を耐熱ビーカーに入れて溶かし

精油を垂らしてリップクリーム容器に入れて

固まれば出来上がり。

 

溶かす方法は、湯煎もいいんですが

電子レンジにすると簡単。

作ろうと思ったときにすぐ作れます。

 


準備するものはこちら↓

 

◇リップクリーム容器…1個分

◇ミツロウ…2g

◇植物油…5ml(小さじ1)

◇精油を1、2滴

 

□ハカリ

□メスシリンダーか計量スプーン

□材料を溶かす時に使う耐熱容器

□混ぜるための楊枝

 

ちょっと多めに作れちゃうので、

多い分は手に塗っちゃいます^^

 

 

メインの材料は保湿力が高い、

ホホバオイルとミツロウです。

 

ホホバオイルは

砂漠でも育つ乾燥に強いホホバの

実からとります。

昔から、肌の乾燥や髪の手入れ、

傷・火傷の治療、食用などに使われてきました。

成分にはワックスエステルが含まれますが、

これは人間にも存在していて、

皮膚の表皮の水分を保持する角質に

含まれています。
なので、肌の水分保持機能を高めます。

 

ミツロウも保湿力がとっても高いです。

これは一言でいうと蜜蜂の巣の材料。

蜜蜂が巣を作る時に分泌するワックスです。

巣を守らなければならないので

保湿・抗菌・防水性が高いのです。

中世ヨーロッパでは

傷や火傷、肌の炎症に効果があるとされ、

民間薬として用いられてきました。

 

今回精油は、ユズとマンダリンにしました。
唇に付けるので強い香りだと

付けるのがツラくなる(笑)ので

精油の種類と分量に気を付けて下さいね。

柑橘系は食べ物の香りなので違和感無しです。

 

 

 

簡単な手作りアロマクラフトは、

出来上がれば嬉しいし

満足感があるんですよね。

 

忙しい時間の中でもちょっとした時間で

簡単に気分転換できるんですよね。

 

ぜひお試しを^^

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ホリステッィクヘルス塾

ホリスティックヘルス塾/オンライン(Zoom)

少々お待ちください

 

自宅アロマスクール スマイルアロマ
神奈川県横浜市青葉区すすき野
アクセス:田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から バス7分、徒歩25分
小田急線≪新百合ヶ丘≫からバス30分
*ご予約時に詳しくお知しらせします。