ふわふわは気分が上がる ~ふわふわアロマハンドクリーム作りました | 更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期の不安や症状を軽くして
その後の老年期も元気に
自分が主役の人生を生きることを
アロマテラピーとホリステッィクな考え方で
お手伝いしていきます

先日作ったハンドクリームが無くなってきたし、

大掃除をすると手も荒れやすくなると思うので

アロマハンドクリームを作りました。

 

アロマハンドクリームは

シアバターとミツロウと植物油を

レンジでチンして精油を混ぜ合わせれば

簡単に作れます。

 

 

でも今回は

"ふわふわ"ハンドクリームにしたんです。

この忙しい年末に、

泡立て器でふわふわにするという一手間をかけて、

しかも分離する失敗のリスクをかけてまで

ふわふわにする必要は無いんです。

 

でも、

『しなきゃならないこと(大掃除とか年賀状書きとか)

がある時に、

いつもはしないことに時間をかけてしまう』

という習性があるんですよ、私^^;

 

ということで、

『ふわふわハンドクリーム』を作っちゃいました。

成功して良かったわ。

 

 

作り方をご紹介しますね。

 

材料:60gぐらいのクリーム容器1個分

シアバター 10g

植物油(今回は米ぬか油) 15ml

乳化ワックス 3g

ミツロウ 2g

精製水 30ml

精油 12滴

 

作り方:

①シアバター、植物油、乳化ワックス、

 ミツロウを、耐熱用ビーカー(大)に

 全部入れます。


② もう1つの耐熱用ビーカー(小)に、

 精製水ーを入れて、

 ①、②両方とも温めます。

 今回は電子レンジでチンしました。

 ①の材料がきれいに溶けて

  液体になるように温めます。

 そして、①と②の温度は、熱燗程度が目安。

 温めすぎると、品質が劣化するのでね。

 

③全て溶けた①(ビーカー(大))に、

 精油を入れます。

 

④③に温めた②を少しずつ、

 数回に分けて注ぎます。

 泡だて器で、ホイップしながら注ぎます。

 しばらくホイップしているともったりしてきます。

 

⑥容器に移して出来上がり。

◆作り方のまとめ:

 "油分"と"水分"を別々の容器で

 同じくらいの温度に温め、

 両者を少しずつ泡立て器で混ぜ合わせる

 

 

 

私"ふわふわ"に心惹かれるんですよね。

先日は大掃除のために

"ふわふわミントクレンザー"も作ったんです。

ブログ:気分上げて掃除が出来る手作りふわふわクレンザー

 

 

さあ、大掃除の準備は出来ました!

"ふわふわ"で気分も上がってきましたよ。

あとは行動するのみ!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ホリステッィクヘルス塾

ホリスティックヘルス塾/オンライン(Zoom)

少々お待ちください

 

自宅アロマスクール スマイルアロマ
神奈川県横浜市青葉区すすき野
アクセス:田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から バス7分、徒歩25分
小田急線≪新百合ヶ丘≫からバス30分
*ご予約時に詳しくお知しらせします。