美食ランチ倶楽部 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

いつの頃からか、数ヶ月に一度、スクラップブッキングのレッスンで仲良くさせてもらってる大御所さんと港のヨーコさんの3人でランチ会に出かけてます🍴


一番初めは燕三条Bitで夜ご飯だったんですが、3人ともお酒を飲まない事がわかり、次からはランチ会となり、「シャレルランデブー」(←港のヨーコさんはケガで直前欠席😅)「静香庵」そして東京まで遠征し「フォーシーズンホテル」でアフタヌーンティー😍

発案は大御所さん、予約は港のヨーコさんと、私はいつも楽させて頂き、毎回庶民がなかなか行けないお店に連れてってもらってます❣️


今回は古町「丸伊」で和食会席を楽しむことになりました😄

以前からお魚が美味しいと聞いていたお店。
一度行きたかったのでとっても嬉しい🎶
今回は「板さんおまかせコース」
鰊、筍などなど、先付には春の素材を使ったお料理が5品。
桜の小枝も添えられて🌸
桜の葛寄せ
葛餡の中には海老が入ってました。
桜の葉もいい香り🎵
香りが引き立つように、優しいお味でした。
お刺身は、ブリ、平目、南蛮海老、スミイカ
ブリをはじめとして、スーパーのものとは違いますね!
丸伊に来たならのど黒を。
塩焼きにしてこってり脂ののったのど黒を堪能✨
蒸し物は、鶏肉の春キャベツ包み。
イクラとウニが添えられてました😍
初めて頂く伊勢海老のこうせん揚げ
ふきのとう、タラの芽の春の野菜も一緒に。
庶民の私はエビの赤い尻尾も口に入れてしまいましたが、硬くて食べられず💦
これは飾りだったようです(笑)
村上牛のローストビーフ
間違いない😍
お楽しみのお寿司は、中トロ、真鯛、南蛮海老、ウニ、イクラ、玉子。
どれもこれも美味しい!
デザートは桜餅でした。
小さな花びらに型抜きされた白餡の小細工が可愛らしい💕

今回も美味しくて楽しいランチ会でした🍴
やすらぎ堤は満開🌸
3人でお花見もしたいところでしたが、この後入院中の義理父にジジシャツを届けなければならず残念😣

今年のお花見、ことごとくタイミングが合いません💧