ソープカービング | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

先日、ママさんサークル『voice』で川村先生にお願いしてソープカービング教室をしていただきました。

もともとタイのフルーツカービングと言って、果物に飾り彫りを施し宴会とかで飾る伝統文化だそうです。


フルーツだと日持ちしないので、日本では石鹸を彫って飾りものを作るようになったそうです。

手のひらサイズの石鹸
グリーン、ピンク、ブルーの3色の中から選んだのはソーダの香りがするブルー
今回は紫陽花を作ります🩷
初めの一個目の花は緊張💦
大きく作るのがポイント。
小さいと何個も花を作らなきゃいけない😣
みんな真剣!
あちこちから先生を呼ぶ光景
なんとか形になってきた!
いまひとつ彫りが浅く感じるのは素人ならではで、ためらいがちに掘るからです😅
花彫りはここまで。
脇に葉っぱを掘っていきます!
出来上がり〜✨
皆も完成🎶
最後の最後までうまく出来る自信がなかった私達だけど、結構な出来栄えではないですか💡
先生の教室は最後に緩衝材として、手作りのドライフラワーを詰め込みます。
これもまた楽しみのひとつ💕
ブルーもピンクも素敵です😍

みんな集中して、雑談を全くしない状態。
終わってホっと一息😄
クセになりそうなソープカービング。
またお願いしたいです❣️