東京おでかけ2日目(六本木編) | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

新宿編からの続きです

ミッドタウン六本木。
新宿ではしとしと降ってた雨も
六本木に着く頃には小ぶりに。
大江戸線の六本木駅がミッドタウンに超近い事を学びました💡
さて、ここから5分ほど歩いて
国立新美術館到着。
今回2度目✌
前回はイヴ・サンローラン展でした✨
この日のお目当ては「マティス」
巨匠の切紙絵どんなものかと興味津々
美術館のレストランはとってもオシャレ
残念ながら満腹のためお茶さえ飲めず…
マティス展は、初期の頃から亡くなる前までの作品の数々を展示。
途中から妙な(?)作風に変わっていくとこが面白かったり😄
原色を使うことで個性が際立つ様がなるほどと思ったり…
まさに自由なフォルム💡
小さく見えますが実は横8メートルもある迫力ある作品💡
こちらも切紙絵
これ実際モデルさんは出来上がった作品を見て複雑な気持ちだっかと😅
この辺になると斬新で自由な作品になってきてまさにマティスらしさが出ていました😄
マティスがプロデュースした教会(南フランス・ヴァンスのロザリオ礼拝堂)の装飾品を一同に集めた展示コーナー。
切紙絵をヒントにたくさんの美術品が教会に使われたようです。
教会も再現されてました
ステンドグラスだけでは何これ?的な模様だったけど一度光が入ると床に映って幻想的😍

しばしステンドグラスの光に感動✨
今回もまた至福の時間を過ごせました😄
(つづく)