ビストロMASAの料理教室? | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

午前中は「花と英語時間」

午後は「定期レッスン」

そして夜は「料理教室?」の慌ただしい水曜日でした😄

新潟駅前のビストロMASA

シェフの「平日夜なら」とのお言葉に甘え、voiceメンバーでお店貸切っての料理教室でした🍴
Chef's Cooking Class and Dinner
スタート早々、スパークリングワインが注がれて……😄
カ・ン・パ・イ(笑)
一応これは料理教室です🍷
旨味を引き出すマッシュルーム
チョリソーも炒めて……
と、アルコールを飲みながらシェフのデモをメモメモ📖
オードブル一品目
真鯛のマリネとアイオリポテト
家庭でもアレンジできる簡単レシピ
ありがたい💡
器や飾り物でグッとグレードアップしますね😍
オードブル二品目
海老、ホタテ貝、アサリの軽い煮込み
プリプリの海老
大粒で甘いホタテ貝
だしの効いたアサリ
風味豊かな海の一品🌊
メインのお肉は豪快サーロイン!
シェフ、太っ腹!!
ガヤつく参加者(笑)
お酒も進み、アンタ達シェフの話し聞いてんの~?
もはや無口に料理に徹するシェフ
オーストラリア産牛サーロインのステーキと秋野菜のソテー ブール・ノワゼットソース
ボリューミーなお肉
シンプルにグリルした秋野菜は引き立て役に徹して😊
ブール・ノワゼットソース(焦がしバターソース)は、家庭でも簡単に作れますね😍
酔いが回って筆跡がガタガタ(笑)
デザートは、イチジクのセモリナ粉フリットとバニラアイス バルサミコソース
天ぷら風イチジクの下にあるのはマスカルポーネ
アイスの下はクラッシュしたスパイシーなクッキー
どれもこれも絶妙な組み合わせ
バルサミコソースが食材同士をうまく繋いでくれて完成された一皿に✨
コーヒーを飲んで料理教室終了💡

お腹いっぱい!
久しぶりのメンバーもいて
おしゃべりも盛り上がり
学んでるんだが
酔っ払ってるんだが
よくわかんないけど
とにかく楽しい楽しいvoiceでした!

シェフ、ありがとうございました🎵