大変ご無沙汰でした。1/16はキムチ~♪ | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

長らくブログをお休みしてました。

 

体調を崩した訳でなく、無線LANが体調崩してました(^-^;

おかげさまで雪も落ち着き(雪のせい?)ネット回線も回復致しました!!

 

今週分、順をおって更新していきますグッド!

 

まず16日(月)は、今年初の男の料理教室・ACCでしたステーキ

今月はももはな先生の大好評レッスン・キムチ作りです。

以前から参加してみたいと思ってたものの、タイミングが悪く、今回初めてのキムチ作りです。

(厳密に言うと、キムチの素だそうです)

皆さんの一途な真剣な表情は毎回私のツボです(笑)

見た事もないキムチの材料たち目

 

作り方はいたって簡単。

野菜を刻んで、混ぜて、調味料を入れて、混ぜて、混ぜて。。。

 

完成~キラキラキラキラキラキラ

味見の段階ではかなりしょっからいけど、ももはな先生にしてみれば、唐辛子少なめなんだそうです。

 

イイ感じで発酵を進ませ、食べ時は10日後。

楽しみ、楽しみ照れ

本日はももはな先生のまかない付き音譜

うどんにキムチを入れて食べました。

ごま油の入ったちょっとオリエンタルなうどん♪

そしてお料理教室の後は『弁慶』で恒例の新年会生ビール

シャッターコールは「キムチ~♪」

若手(60代)もベテラン(80代)も元気いっぱいなお兄様方。

今年もどうぞよろしくお願いします音譜