曽野木地区公民館・あそびの広場でした | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

雨女パート3でしょうか。

今日は朝からずーーーっと雨です雨


今日は曽野木地区公民館(江南区)にある学童保育の子ども達に作品制作をしてもらいました。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
男の子は星、女の子はお花の6インチです。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
写真下の赤いリボンをめくると、こんな感じに。


65個、依頼されたのが10日前ガーン

サンプルもキットも作ったのが先週ショック!という突貫工事でした。

欠席者もいるので、当日教えるのは30人程度と聞き、まぁなんとかなるとは思いつつ、念には念を入れたキット。

蓋を開ければ42人。。。あせる

テーブル8つ。。。。う~~~~んヽ((◎д◎ ))ゝ仕掛けもの、やるんじゃなかったかー?

とりあえずできるとこまでキット進めておいてよかった~~~



でも私の心配をよそに、曽野木の子ども達、大人の話す事ちゃ~んと聞いてくれて作ってくれました。

一段階進めるごとに「これでいいの?」と、確認してくるほど真剣に取り組んでいたようです。


「ここまで出来た人ーーービックリマーク」 ハーーーーイ(^O^)/

「まだ出来てない人ーーービックリマーク」 シーーーーン( ̄^ ̄)

「じゃ、次いくよーーービックリマーク


と、みんなの心はひとつに。。。ドキドキ

お陰で声を張り上げたクラッカー甲斐があったわ~ニコニコ


間違ってガールズキット(お花)で作り始めてしまった男の子。

お花が気に入らなくて(そうだよね)、途中まで凹みながらの製作。

ごめんね。気づかなくって。

余分の星と交換してあげたら、がぜんヤル気満々アップで、「見て見てービックリマーク」ってすごく元気が出たね。


写真貼るところにも飾りパーツを貼ってしまって、「どうしよう叫び貼っちゃったあせる」って、不安げな子も。

「大丈夫だよ。写真は1枚しか貼る場所がなくなっちゃったけど、これはこれでいいんだよ」って伝えてあげると、とっても自信を持って嬉しそうニコニコ



「出来た人ー!」で元気よく手を上げる子。

出来上がった作品を何度も何度も見せに来てくれた子。

終わってからテーブルをきれいに拭きあげてくれた子。

テーブルの下に入って、床の小さな紙くずを拾ってくれた子。


みんないい子だ(^^)



明日は、小針青山で25人。

今日の42人で、かなり慣れたと思いますが、難度の高いウォーターフォールなんでやっぱり心配だーーー叫び

サポーターさん達よろしくお願いします!!