定期レッスン④でした ~スッキリ!~ | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。


今日は4回目の定期レッスンでしたビックリマーク

本日はおひとり音譜


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
今月は縦の写真を使います。

(まぁ、横バージョンもありましたが)

カメラの構造上、横写真が多いのが事実ですが、プリントショップで頼む時、編集画面で90度回転させると横写真も縦になり、左右の余分な背景がカットされます。

写真選びでお悩みの方は、ぜひご参考に。

しかもズームもできるので写りが小さい写真を大きくしてトリミングする事も。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
たとえばこのレイアウトに使った写真も。。。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

どちらも90度回転→ズーム・左右上下移動修正してトリミングしてプリントしてもらいました。

最近の画像は画素数も多いのでズームでも十分耐えられますよ。

プリント代も同じだし。


そんなこんなで素敵な横写真も数枚ありましたが、そんな裏ワザを知らなかったサッカーママさん。

今日は縦写真の中から一番スッキリしていた卒園写真1枚を使って作ってくれました。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
ベースの色は、サンプルよりワンランク、トーンダウンした色で作りました。

2本の枝は合体させ、1本の木に。。。!クリスマスツリー

サンプルとデザインは同じなんですが、エンベリ配置を少し変えてスッキリ!キラキラ

切り出したお花も色を抑えて、カードも写真の雰囲気に色を合わせました。

上部空間は、大胆に破いてスタンプ柄ペーパーをのぞかせ。。。(^^)

サッカーママさんらしいシンプルな色使いでアイディアあふれる作品が完成しました!



今月のレッスンも毎回進化しています♪

明日はさてさて。。。ニコニコ

4人の皆様、よろしくお願いします!