聖園マリア幼稚園体験会 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

クロッパーclubママのご依頼で今日は西区にある聖園マリア幼稚園で体験会でした。



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

今日は園行事で子ども達がいもほりへ出かけている間に楽しんじゃおうという交流会です。

せっかくの芋掘りは雨で延期でしたが、雨の中たくさんの方から参加をいただきました。

ありがとうございます!!


お越し頂いたお母さんの中で、以前ハウステック(旧社名日立)レッスンに来てくれていた方やクロッパーclubに冬頃よく来てくれていた方など懐かしい方達にお会いできてとても嬉しかったですニコニコ


私と聖園マリアさんは非常に縁が深いんですよ。

息子は別の幼稚園だったのですが、このようにスクラップのおつきあいで知り合った方の他、以前こちらの先生をされていた方が息子の英語教室の先生だったり、中越在住時代のベビースイミングのママ友だったり。


ベビースイミングのママ友は私のブログを時々見てくれているので、これを読んで今頃懐かしんでいるだろうな~にひひ

でも、ピカピカになった園を見てビックリしてるかな?


今日は、6インチ(約15センチ四方)のサイズで作りました。



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)


コスモクリケットの数種類のシリーズコレクションで作ったキットはなんと50!

がんばりました!


材料が豊富なので裏もありですビックリマーク



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

複数枚写真を持って来た方はこちら面にも写真を。

無い方はコメント記入をお願いしました。



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

楽しそうな参加者ラブラブ(ホントは笑顔を強要しました。スミマセンニコニコ

強要したにも関わらず目隠しで失礼汗



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

数ある作品のほんの一部です。

目隠ししては失礼なほどの素敵な写真ですブーケ2


今回は台紙が小さい分、写真や飾りの配置に苦労したと思います。

最初は手探り状態で作っていましたが、ちょっとしたアドバイスで作品のクオリティーがみるみる変化。

素晴らしい作品が出来上がりましたよ。

前日の朝日生命レッスンでもそうでしたが、飾りをあえて抜く、入れるという微妙なさじ加減で劇的に変わるのもスクラップブッキングの魅力のひとつです。

スクラップはただの貼り絵工作ですが、その変化を楽しんでいただけましたでしょうか。


そして皆さんがお持ちになって下さった写真の素晴らしい事!!

もうどれもがステキで輝いてるんですクラッカー

作りながら楽しい思い出がもう一度蘇ってくれたかな~♪

いっぱいいっぱいの1時間、本当にお疲れ様でしたニコニコ




嬉しい事がもうひとつ。

ハウステックレッスンに昨年まで通ってくれていた方が、当時レッスンで完成できず、作りかけていたミニブックを持って来てくださったんです音譜



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

ハガキサイズのミニブックですニコニコ

ファイバーを穴に通して綴じるんだけど、表紙からして作るのが面倒だったこのレッスン。

聖園マリアグループ(?)はこのミニブックをとっても気に入ってくれて何度もレッスンをリクエストして下さいました。



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
   ↑

もともとのレッスンサンプルはこちら。2008年6月のレッスンです。懐かしいな~




smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

昨年、2冊目にチャレンジの彼女はFancy Pantsのさわやかなシリーズ材料で。


 ↑

このシリーズでもうおひとかたミニブックを作りかけている方が松波町グループにおられる事を今思い出しました!!

Aさ~んビックリマークがんばって仕上げようね~(^-^)/



話は逸れましたが、上画像の下部の小さな水色ページをめくると。。。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

蝶々なガール登場ラブラブ


アイディア満載でとってもかわいくできましたね。

Oさん、見せてくれてありがとう音譜


今日は懐かしい方々ともお会いでき嬉しい一日でしたが、SB熱が冷めやらぬ方(再燃?)がおられましたらぜひ10月19日(火)のクロッパーclubに遊びに来て下さいね~!!

お待ちしています~o(^-^)o