レッスン&体験へ参加するときは♪ | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

お陰様で、いろいろな所でスクラップブッキングのレッスンや体験会をさせて頂いています。

ほとんどのレッスンは2時間を予定しており、次回にまたぐ事はまずありません。

時には製作時間30分、1時間なんていう講師泣かせのレッスンもありますが。。。あせる

経験のある方は、パーツだけ作って後はお持ち帰り~♪で十分満足なのですが、SB道具をお持ちでなかったり、帰宅すると家事や仕事で精一杯汗なんて方は、時間内に終わらせたいもの。


今日は、そんな方に『早く』完成させる持ち物を伝授いたしましょう音譜

もったいぶった言い方ですが、要は指示された持ち物以外にコレを持って来てもらうと更に早くできるよ~ニコニコって事です!


1テープのり


   レッスンではテープのりの使用をお勧めしているので、ほとんどの方がお持ちになられますが、体験会に参加する時はうっかり忘れがち。

   もちろん、体験会でのりやテープのりの指示がなければこちらで準備はしていますが、用意しているのはスティックのりです。使い心地に個人差があるので、テープのりが一番ビックリマークではありませんが、チャッチャと貼れる事、布やフラワーにも対応できる事を考えると、1本用意して持って来ていただけると作業が進みやすいかと思います。

   レッスンや、体験会でもスペアを持っている時があります。無くなったら私に一声掛けてみて下さいねグッド!



2ペーパートリマー


   各社いろいろ出てきましたね~音譜私はEKサクセスのカッターピード(既に2代目)を使っていますが、これもクロップするのに欠かせないアイテムです。

   体験会で滅多に使う事はありませんが、参加人数や内容によっては順番待ちになる事も汗狭いスペースで動き回るより、自分のスペースでストレスなくカットできるのであると便利です。荷物になりますが、お持ちの方はなるべく持って来る事をお勧めしますニコニコ


3グルードッツ


   フラワーやボタンを付ける時に便利アイテム・グルードッツ。生徒さんの中でもほとんどの方がお持ちですが、体験会では忘れがちにひひ体験会で用意するのは必要最低限の数になっています。他のエンベリはのりやボンドで貼る事になりますが、これがまたボンドがはみ出たり、手がベタベタしたりとちょっと面倒しょぼん

   製作時間がかなり短縮しますビックリマーク

   なお、通常のレッスンでは1シート(12個)40円で、1ロール(300個)520円でお分けしています。

   KuretakeでもU-craftで使いやすいシートタイプがたくさん出ましたね。



4スタンプインク


   時間、手間の関係で体験会ではほとんどスタンプインクを使ったレッスンはしません。ですが、材料によっては明らかにインクでふちよごしをした方がいい場合があります。体験会でも完成度の高い物を作りたいという方は、ふちよごし用にスタンプインクをお持ち下さい。

   クロッパーclubでも時々ふちよごしをしますが、スタンプインクはほんの2,3個汗あれだけの人数が順番に使う事を考えたらやっぱり持ってきた方がいいようですねにひひ

   各社いろんなスタンプインクが出ていますが、使い勝手を考えるとTsukinekoのバーサマジックデュードロップタイプをお勧めします。小さくて細かなエッジも汚す事ができます。色はJumbo Java(茶)と、Midnight Black(黒)でしょうか。どちらも1個190円でお分けしています。在庫で持っている時もあるので一声お掛け下さいねニコニコ



とまぁ、列挙すればキリがないんですがとりあえずこの4点を持ってる持ってないで作業が楽になるのは間違いありません!先日のネフでのレッスンに参加された生徒さんでグルードッツをご自分で準備された方がおられて『さすが!ベテラン生徒さん!!』と、感心しましたラブラブ!

お家にある方は持ってきてくださいね~ニコニコ



明日は東北電力の体験会ですが、生徒さんの中で参加される方がおられましたら14をお忘れなく~♪