AKIRA &MAKI 自分に還る旅LIVE〜7月1日@名古屋市美サイレント本山

いよいよ明後日、7月1日土曜日になりました!

 

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S26369301/

 
 
今回のライブに繋がった、AKIRAさんと仲間との時間。
5年前、滋賀県で開催されたAKIRA歌のれん分けシンガーの
合宿に参加したときのAKIRAさんのブログより抜粋しました。
写真は合宿の中で作ったネアリカ作品を持った私の写真と共に♪
 
 
 
「塞翁が馬ライブ」
 
今までの人生で災い転じて福となしたエピソードを12人に語ってもらい、
それに合ったAKIRA歌を本人かオレが添えるというものだ。
みかんの言ったとおり、すさまじいわ。こいつらの人生は!
 
 
7、マキ
「私の母は53歳の時に脳出血で倒れ、半身麻痺と失語症になりました。
長女である私は、足の不自由な父と共に引き取り、2歳と0歳六ヶ月の娘の子育てをしながら介護をしてきました。
母は元来明るい人で、倒れた当初は動かない手や足を眺めてはため息ばかりついていましたが、必死でリハビリに励んでいました。しかし思うような回復はみられず要介護5の寝たきりになりました。
でも小さい頃から7人弟妹の長女として働き続けてきた母にとって、体を休め、孫たちともいっしょに暮らすことができた晩年は幸せだったのかも知れません。
母が74歳で亡くなって気づきました。
「人は何もできなくてもそこにいるだけでいいんだよ」ということを母は教えてくれていたんです。
私は今、笑いヨガ(ラフターヨガ)のインストラクターで何度もインドの本部に通い、日本中で先生を養成し、笑いヨガの英語本を翻訳しました。
これからは歌に挑戦していきたくて、AKIRAさんから表現を学びにきました。
お母さんも歌が大好きで、きっと導いてくれているんだと思います」
「千年桜」(ボーカル:マキ)
なんとマキは今日聞いたばっかりの「千年桜」に挑戦した。
そうとうセルフエスティーム(自己肯定感)が高い人じゃないと、こういう無謀なチャレンジはできない。
短い休み時間にユーチューブでくりかえし聴きおぼえ、みごとに歌い上げたのだ。
美しく伸びやかなボーカルもさることながら、マキの生きてきた人生の味が深みを添える。
マキはみんなを笑顔にする笑ヨガに加え、深い感動を与えるすばらしいボーカリストに育っていくだろう。
 
ーーーーーーーーーー引用ここまで
 
滋賀合宿の様子は下のリンクから
AKIRAさんのブログを読んでみてください。
5年前!私がCDを出すことを決めた日です。
ここで出逢ったAKIRA歌の仲間たちは
私なんて比じゃない凄まじい人生を
歩いてきた人たちでした!
 

 

 

 

 

 🌼🍃♬♡・*¨*・. , , ♬🌸🍃♬♡・*¨*・. , , ♬🌼🍃

 

川上まきは2023年7月1日、60歳の誕生日を迎えます。

60年元気に生きてこられた感謝の意味を込めて、アーティスト杉山明さんをお招きして
ありがとう還暦ライブを開催します。

誕生日にAKIRA(杉山明)さんのライブも一緒にみんなで楽しんでしまおう!という企画です。

 

AKIRAさんのスケジュールは2年前にお願いして、予定を空けていただいていましたが、

決まった会場は!

 

生まれた病院のあった本山。

当時住んでいたのは桃厳寺の敷地内。

そこから徒歩数分のコンサートホール

【美 Silent】にて開催します。

いつものAKIRAライブとは趣が違うかもしれませんが

どうぞじっくりとAKIRA歌そして私の歌もお楽しみください。

 

午後は私から笑いヨガの講師資格を取得された講師仲間

その名も「まきちゃんず」の皆さんと『すまいるあーす』の

3年越しの10周年記念イベントを開催したいと思います。

 

『AKIRA & MAKI Live 〜 Return to Myself』

 

日時:2023年7月1日(土)

10:30 〜 12:30 AKIRA& Maki ライブ

13:30 〜 16:00 まきちゃんず 10周年イベント

 

会場: 美サイレント本山

 

住所:名古屋市千種区本山町4丁目55-1

ウェブサイト:   https://bisilent.com/

 

 

 

 

アクセス:地下鉄東山線・名城線「本山駅」徒歩2分

駐車場: 近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

 

AKIRAさんってどんな人?

という方はAKIRAさんのブログをご覧ください。

 

New 天の邪鬼日記

https://ameblo.jp/akiramania

 

 

 

/

 

小説家、画家、そして今や「ミュージシャンはアルバイト」というAKIRAさんのとの出会いは、20年近く前の一冊の本『アジアに堕ちる』でした。その内容に人生観が変わった30代の私は、その10年後、友達に勧められたライブでAKIRAさんに出逢い、「歌えよ!続けろよ!」と言われ、その6年後AKIRA歌でCD『ありがとう』をリリース。「今度は自分の歌を作ってCDを出せ!」という言葉に従い、少しずつ楽曲製作中です。

還暦ライブで披露したいと思っています♪お楽しみに(^-^)

実は、子どもの頃の夢は「歌手になること」でした。小学校から毎日自主練、高校1年生からタレント養成スクールにアルバイトして貯めたお金で通い、19歳の時に岐阜テレビ新人歌手オーディション優勝。しかし、所属してプロダクションとオーディションの審査員の間でもめ事があり、ビクターレコードから演歌デビューの話がなくなりました。(なぜか演歌でした笑)その後、プロダクションで知り合ったお兄さんたちとバンド活動を始め、高校でもバンドを組んでロックバンドでデビューしようとオーディションを受けたりしていました。しかし結婚、出産、介護と人生の波に押し流されて。。。去年人生の半分、29年の介護を終えて迎える60歳。子どもの頃の夢(使命)を叶える人生にシフトしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログのプロフィールより

AKIRA

1959年日光市生まれ。世界100カ国以上を旅し、23歳から10年間、ニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドに住み、アンディ・ウォーホルから奨学金を受け、作品を発表しつづける。小説家、画家、ミュージシャンとして多くの人々から支持されている。

 

Much love and smile

Maki