こんばんは!


 

先日

ぶちねこさんの中医学お茶会に

参加させてもらいましたコーヒー


 

 


私、

ぶちねこさんのブログに

出会った頃から

「あ、好き…ラブ

って思ってまして。←突然の告白

 


中医学も

多分私、好きだろうなぁキラキラ

と感じていました。

 



ぶちねこさんの中医学

次回、

もし開催されることがあったら


有料でも

ぜひぜひ参加させてもらいたい乙女のトキメキ


と密かに思っておりました。

 

 

念願叶って

参加させてもらうことができ


あ、中医学好きハート

となりましたが


ぶちねこさんが

伝えてくださるから

さらに好きが増した気がします。

 

 


中医学が好きだな、

素敵だなって思ったところは

沢山あるんですけど

 



自分の体だけに

目を向けるのでなく、

心も大切に扱うところ。

 



あとは、

0・100思考

白か黒か

良い・悪い

みたいな二極化や極端さがない。

まさに昔の私ですよ…

今もない訳じゃないですけど…ちーん。。←

 

 

 

毎日天気に変化がある様に

四季の変化がある様に

 

人の体調や感情にも波があって。



それは、すべてが

自分の内側からの

ものだけではないんだな。

 

 

季節と共に、

季節を感じながら

人も生きていること。


 

だから

無理くりどうにかしようとせずに

受け入れて過ごしていくことを

大切にされていたり

 


自分に優しく

過ごしていっていいことを

許してもらえる感じがあったり

 

自分の塩梅を

大切にしていい感じがあるところが

好きだなって感じました。

 

 

 

ぶちねこさんがおっしゃってた様に

“温かさ”を感じましたし

 


別名:バランスの医学・愛の医学

 

というのもまさに…!!


という印象でした。

 


また、

ぶちねこさんの声やご説明からも

温かさや優しさを

感じたりしてました照れ





 


今回のテーマは

【中医学的な夏の過ごし方】

 

 

終始ほわほわ癒しの中で

参加させてもらっていたのですが

 

中医学的な「夏」はこんな時期

ってお話で

 

喜怒哀楽が激しい季節

 

“火”の性質を持っているので


夏は

激しく燃え上がる様な恋が生まれる季節


とも言われているらしく…

 

一夏の恋

久しぶりに大文字出てきましたよ!

 

って言葉がありますよね~と

聞いたときの私の衝撃…!!

 

 


たしかに

 

一春の恋とも

一秋の恋とも

一冬の恋とも

 

聞いたことないですよね!!

この日一番、「あ〜!!!」と言っていた様な…汗

あ、ぶちねこさん!!

他のところも真剣に聞かせてもらってました!!

 

 


中医学的な夏の時期は、

ぶちねこさんや

私の誕生日も含まれていて。

 


夏生まれ、火の性質から

発展したお話

症状が出やすいタイプかな

ということで


結構ダイレクトに

関係しやすい傾向のお話を

お聞きすることができたり。

 


このタイミングで

お茶会に参加できたのも

なんだかご縁があったのかなぁと。

 

 


そのほか、

日常生活で出来るケアや


取り入れると良い

食べ物を伝えてくださったり。

 


色々本当に盛り沢山でしてキラキラ



私個人として

特に大事に、

意識していきたいなって思ったのは

 


出していくこと。

言いたいことは我慢せずに言うなど。

もし、い、言えなかったら、紙に書き出していこう…うん。

 


巡らせていくこと。

深呼吸や深い呼吸など意識してみたり。

 






終始、

癒しと温かさ、

優しさの空気感があって

 

季節を感じることの素晴らしさや

季節による

空や空気の匂いの違いなど


 

意識してみないと

見落としてしまうものに

目を向けてみることの大切さを、

ぶちねこさんの言葉で

伝えてくださったり。

 


そういうところに

目を向けられるって

心のゆとりを作ることに

繋がっていったり

 


目まぐるしい日常の中で

ちょっとだけ立ち止まって


ゆっくり、ゆったりと

“感じる”時間を持ってみること

 

そういう大切さも

教えていただけた気がしました。

 

 


ぶちねこさんのお茶会は

本当に心地良く、

ついついお話も弾んだりと

人見知りの私も

とても楽しく

過ごさせてもらいましたピンク薔薇

 


 

ぶちねこさん、

改めまして、素敵な時間を

本当にありがとうございました花束