お越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇

30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー

自己紹介はこちらから。




こんばんは!


明日はお休みで

何だか気が抜けてる、みいまるです。




さて。

まだまだやれる事はあったんだ!

と思ったお話です。



こちらの記事↓のタイトル通り



私、現段階で

来年3月まで有給休暇0日なんです。



労働条件ほっとライン

相談させてもらったんです。



自分で調べた事も含めお話してみましたが

会社に相談しても難しそうな感じを

受けまして。




だから私の中では、


もし、調子が悪くなりそうな予兆を

感じたら、早い段階で

欠勤でも休む選択肢を取ろう


って思ってたんです。




で。


先日、お世話になっていた

精神科デイケア

(復職などを支援する施設)

に行く機会があったんです。



卒業して復職されてる方や

在籍されてる方など


集まった方みんなで

近況やお悩みなど

お話してきたんです。




その時にこのお話をしたら、


社会保険労務士さんや

弁護士さんなど…

その道のプロの方に聞く

っていうのもあると思います。


と言われまして。




正直、私の中で

社労士さんや弁護士さんに相談する

なんて、思いもつかなかったし



有給休暇の件で

社労士さんや、弁護士さんに

個人的に相談出来るだって

ビックリしたんです。

…え?無知ですか?




社労士さんや弁護士さんの話を

してくださった方から


もし、後から

(有給が)貰える事がわかったら

ガッカリされるんじゃないかと

思うんですよ。


お金がかかったりもするけど

やれるだけの事

やってみたらいいんじゃないかと。


という様なご意見も頂きまして。




まだやれる事あったんだ

って思ったんですよね。



自分では思いもつかなかったり、

行き着かなかった

視点というか、考えというか

情報を頂けて

とても有難いなぁって。




あと、

私がとても信頼してるメンバーさんが

社労士さんに

相談されたご経験があって。



法テラスいう

国が設立した案内所のサイトを

教えてくださったり。




私は平日の帰宅後か

土曜日に相談出来る所を希望していて。


電話してみたら

いくつか教えてもらえたので

連絡してみようと思いますー。




すごいな

信頼できる人や場所でお話したら

こんなに沢山のこと

教えてもらえて乙女のトキメキ




私も、少しでも

誰かのお役に立てる様な

情報やお話を

提供出来るようになりたいなって

思ったし、



可能性があるなら

有給休暇は欲しいけど


これだけ色んな情報を

提供してもらえたから

今の私が、

やれる事をやれたらいいかな…


とも少し思えてきて。

こればかりは…ですよね。




社労士さんや弁護士さんに

相談する機会って

今まで無かったから。


社会勉強と思って

相談してみようと思いますクローバー




人と話す大切さや得られるものの大きさを、

改めて感じました。