お越しくださり
ありがとうございますピンク薔薇

30代・アラフォーOL
みいまると申しますクローバー

自己紹介はこちらから。



こんばんは!



少し前にですね、

今年は有給が支給されないことが

判明しました。



よって、現段階で

来年3月まで有給0日です。



最初聞いた時、

休職してたとは言え


ま、マジですか…思ったのが

正直なところです。

その前に就業規則が以前あった所にないっていう

探しても見つからず、

上司に見たいですって伝えたり。



そして

心身共に

来年3月まで自分がもつかな


って、心配にもなりました。



インフルエンザとか

やむを得ない事情で欠勤した場合、

どうなるのかな…

とか



色んな事情で

何日か欠勤した場合、

クビに繋がるのかな…

とか


色々考えちゃいましたよね。




でも、就業規則にも書かれてるし

仕方ないか


土日祝日と年末年始はお休みだし!


とりあえず11日を過ごしていこう。


って、思い直しました。




私は休職中に

復職などを支援する施設

(精神科デイケア)に通ってまして。



卒業した後、


期間や回数制限はありますが


お仕事の状況などの面談を

受けることが出来ます。




そこでスタッフさんに

有給のお話をポロッとしたんです。



そしたら


それはキツいですね、と。


厚生労働省が設けている

労働条件ほっとライン

という無料で相談出来る所が

あるんですよ。



ということを教えてくださったんです




色々思い直しても



可能性があるなら

有給休暇が欲しい。



っていうのが

正直な気持ちだったんです。




問い合わせをしてみたけど

何だか消化不良で終わったので


もう一度かけてみようと思います



私も何だか感情が入ってしまい

落ち着いて話せなかったところも

あったし。




後日改めて、

自分で就業規則を見直して

気になる用語を調べていくうちに



あれ…これ、

上司に確認し直した方が

いいんじゃないかな…


って思う部分がありまして。




もうちょっと下調べと

伝え方を整理して


上司に相談してみようかなと思います。




まだ自分の中で解決していないけど


今回のことで


自分の本当の気持ちを

無視しないって大切だな

と改めて思ったり


信頼出来る方に話してみることで

まさかの情報が得られたりもすること


自分なりに調べてみること



これは、すごく勉強になったなぁと




私は現在

ハタラクマさん

クマのビジネス講座(クマビジ)

受講していまして。



個人的に

そこで学んだこととの繋がりや

活かせてる感じもしました。




自分がやれるだけの事をやるのと

やらずに黙認するのとでは


これから働いていく上での

心持ちや考えも変わってくるかもな。




色々書きましたが、

何とかなる。

って思ってる自分も

どこかにいたりします。




ままま、ボチボチやっていきますークローバー




何年か前に有給取って行った、奈良の平城京天平祭です!

奈良、好きなのです。