セルフハグ、いいね! | 那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

非認知能力を育て、生きる喜びに溢れる親子を増やす音楽教室を目指しています。簡単そうで難しい、家族が笑顔で暮らすこと。家族の笑顔が子どもたちの成長を強く支えます。自身の子育てと30年の寮母経験からその心得を学びました。音楽、子育て、生きることについて綴ります。

和歌山県那智勝浦町

音楽スキルと

非認知能力を育てる

すまいる・すてっぷ

music studio


講師の辻井栄里です。


今日もご訪問くださり

ありがとうございます♪



5/26日、

熱い想いでピアノ指導者を中心に、

女性指導者仲間をグイグイ引っ張って下さる、田中洋子先生のオンライン・コミュニティ

 MIrai⭐︎⭐︎⭐︎に参加。



テーマは

「本番で最高の力を発揮できる3つの方法」

〜緊張をコントロールする

身体と心へのアプローチ〜




ゲスト講師は

ヨガ瞑想指導者&メディテーションコーチの

川勝俊子さん。








緊張についての理論と、

緊張を出来るだけ解消させる

呼吸法や身体の使い方を

実践を通して

教えていただいた。



画面越しから聞こえてくる、

先生のとてもソフトで聞きやすい声が、

さらにリラックス効果を高めてくれた。




なかでも、これはいい!ラブ

と感じたのが

「セルフハグ」



首をうなだれて、

自分で自分をハグするのだが、

とっても癒される〜〜〜




他、

マインドフルネスについても

お話と実践があった。




現代人は忙しく、考えることが一杯‼︎




何かをしながら、

頭の中は

行動とは違うことを考えたり、



絶えずいろんなことが

頭の中を渦巻いているうずまき




例えば食事をしながらTVを見たり


なーんてことは私も日常茶飯事!ガーン




マインドフルネスは

今ここに集中して、

それを感じ、

心で味わう。




例えば


コーヒーの味を舌と心で味わう。


呼吸に集中する。


ストレッチで伸びている

筋肉感覚を味わう

などなど




そうやって、

五感は研ぎ澄まされていき、

続けることで

心が整っていくのでしょう。




1日のうち、

短い時間でも続けることで

身についてくるようなので、

私も取り組みたいと思った。




前述のハグの話に戻るが、

ハグの効果はやはり絶大ですねキラキラ



セルフハグをしてみて感じたこと。



ラブラブ包み込まれる安心感ラブラブ



これはやはり、

子どもたちに出来るだけたくさん

親がハグしてあげることが、

とても大切だなぁ〜と

改めて感じた。



大きくなったら

親がハグしたいと思っても、

恥ずかしがって

ハグさせてもらえなくなるから、



小さい間に

存分にハグしてあげたいですね。




リストカットをする少女たちが

マインドフルネスの方法を知っていたら、

自分自身を傷つけなくても済むだろうに




どの子も

自分の存在を肯定できる子に

育ってほしい。




存在しなくていい人なんて、

いないはず!!




「俺は悪人になってやろう」

「私は犯罪者になってやろう」って、


決めて生まれてきた赤ちゃんは

1人もいないはずだ。




親が、

周りの大人が

もっともっと

ハグハグしてあげていたら



そう思うと可哀想で悲しいショボーン




そんな意味でも

ハグは積極的にするといいですねニコニコ




今はコロナ禍なので、

外国人みたいに

他人とハグはしなくてもいいけれども、




親子で

家族での

ハグハグはいいですね〜



夫婦のハグはステキキラキラ




今回、セルフハグを体験して、



リトミックのレッスンでも、

レッスンの最後は

「トントン ギュ〜〜」

親子でハグする活動で

締めることに決めました!



だーいすきなママに

くっつける幸せラブラブ


ママにとっても

子を愛おしく感じる時間に

なってくれるといいなイエローハーツ







ただ今、

すまいる・すてっぷ music studioでは


生徒さん募集中です❗️



教室のHPはこちらから



お問い合わせ

体験レッスンのお申込みは


公式LINEからが

お得です♪

(入会金の割引有り)



下の

「友だち追加」

のボタンから

登録してください



ご希望の方には

動画をプレゼント🎁





リトミック(ピアノ)の動画希望

メッセージ下さい🎵

  • こちらよりお待ちしています♪




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪