シニアのリトミック | 那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

那智勝浦町・新宮市のリトミック・ピアノ教室「すまいる・すてっぷ」

非認知能力を育て、生きる喜びに溢れる親子を増やす音楽教室を目指しています。簡単そうで難しい、家族が笑顔で暮らすこと。家族の笑顔が子どもたちの成長を強く支えます。自身の子育てと30年の寮母経験からその心得を学びました。音楽、子育て、生きることについて綴ります。

和歌山県那智勝浦町
リトミック・ピアノ教室開室準備中の
辻井栄里です


ご訪問ありがとうございます。


今日はシニアのリトミックを開催しました。


目的は介護予防。


60代〜80代の元気な女性が来て下さってます。


いつものようにシナプソロジーから始めます。


シナプソロジーって、簡単に言えば脳トレのこと。


脳トレと言っても、

音読したり、計算したりとかの、

1人で黙々とやる脳トレではないのです。




視覚、聴覚、触覚など五感を働かせ、
手足を動かし
仲間と一緒に触れ合い、ワイワイ、賑やかに、

思わず笑いが出る笑い泣き

そんな脳トレです!


脳が戸惑うことが
とっても大切!

その戸惑いの刺激をたくさん受けることで

脳の活性化が期待できるのですニコニコ


楽しいことは脳が喜びますね!


リトミックともちょっと似たところがあります。


即時反応とかね。




さて、今日で16回目。


皆さん、「変えて」とか「反対」などの
急な指示にも

以前よりずっと素早く、
反応できるようになってきて、
成果が感じられ、私も嬉しい爆笑




9月の歌は「虫のこえ」
を選びました。

歌ってからベル合奏。





3回目の動画です。

ちょっと乱れたところもあるけど、
3回目なら上出来かな?


最後は久し振りに

コグニサイズのコグニライダーもやりましたよ






何よりも皆さんが

笑顔で帰られることが嬉しい〜

今日も最後まで読んだくださり
ありがとうございました。