1年の締めくくり | 2022.4月から釜山で日本語教師をしています⭐️

2022.4月から釜山で日本語教師をしています⭐️

心も体も健康で美しい30代になれるよう、日々を大切に過ごしていきたい♡

色々ありすぎて、ブログ書こう書こうと思っていたら、とうとう1年の最後の日になってしまった


先々週、義理のお父さんが脳がんで亡くなった。3月までは、一緒に梅の花を見に行ったのに、6月足を骨折してから、どんどん悪くなった。私たちの結婚式も参加できず、すごく残念、、、亡くなる前の日、病院に会いに行って、お父さんって呼んだら、声を振り絞って、あ、あ、って言ってくれた。きっと、私ってわかったんだと思う。

お葬式は、3日間あって、本当は、結婚式で初めて親戚たちに挨拶する予定だったけど、お葬式で親戚たちと初対面となった。


韓国の葬式は色々と不思議なことが多かった。

3日間ずっと同じご飯を食べる。

ユッケジャンじゃなくて、わかめスープだった。

納棺式のとき、義理のお父さんの遺体の上に、天国に導く地図が載せられた。

出棺する前に最後のチェサをするとき、旦那たちが棺を運ぶときにすごく重かったのに、いよいよ、出棺のとき、車に載せるためにまた棺を持ったら、すごく軽くなったらしい


3日間ほぼ寝れなかったのは、辛かったけど、旦那がずっと私のことを労わってくれて、旦那は色々気を使わないといけないのに、悲しみもたくさんあるはずなのに、本当に優しい人だなって思った


今回、義理のお父さんが亡くなって、葬式場で、義理のお母さんとたくさん心の会話をした。

旦那ともそうだが、家族としての絆が深ったように感じた。

葬式のあとに、サモチェをして、先週も法事をして、今日も法事をしてる。韓国は本当に亡くなった方を大切にする文化だって勉強になった。


今日は、久しぶりに家族でご飯食べて、カフェにきた。


11月に足をひどく捻ったのも、2か月経って、ようやく普通になってきた。


11月のときに、友達が遊びにきて、友達の子供が足を怪我してたから、みんなで代わりばんこでだっこしてたら、転けてしまって、足をひどく捻った。骨に問題はなかったが、約1か月以上腫れがひかなかった。

ウェディングフォトの撮影も延期することになってしまった。


今年はとにかく来客が多かった。

体調もよく崩したけど、来年は健康に過ごしたいな。

ダイエットはできなかったけど、仕事はよく頑張った。

来年は、結婚式が大きなイベントだ。

1日1日を大切に過ごしていきたい。


#2023

#2024

#お葬式

#釜山在住

#日韓夫婦

#日本語教師

#靭帯損傷

#健康