滋賀県
料理教室smile☺︎


おうちで自分のペースで
発酵調味料が学べる
通信講座レッスンを開催中星


発酵の基本通信講座詳細はこちら
 
お教室HP→
インスタグラム→
無料簡単発酵レシピ→
楽天ルーム→

 

こんにちはニコニコ

料理教室smileです星

 

 

発酵生活

最初に何から始めたらいいですか?と

 

生徒様からご質問いただきましたニコニコハート

 

 

通信講座のテキストにも

手順を記載していますが

 

最初は

 

①ヨーグルトメーカーを準備する

 

②麹を購入する

 

③甘酒、塩麹、醤油麹の

気になるものから

作ってみる

 

これからスタートかなと

思ってますニコニコ

 

 

おすすめのヨーグルトメーカーや

麹のお店も記載しているので

 

テキストをみながら

ネット購入してくださる生徒様が

多いですニコニコ

 

 

麹は

ご近所の麹でもOKだけど

 

 

麹の種類が違うと

味が変わったり、

出来上がり時間や水分量が

微妙に違うこともあるので

 

本当に初心者です!って方で

自己調整できない方は

 

お教室おすすめの

麹から始めることを

おすすめしてますニコニコ

 

 

もちろん強制じゃないけど

 

よく生徒様から

失敗した・・とか

美味しくなかった・・と言われる時は

 

麹の種類を間違えて購入していたことが

原因のことが多いし、

 

smileも自己流で

発酵調味料作ってた時に

 

麹はどれも同じ味だろうと

思って気にしてなかったけど

 

教えてもらった麹を使ったら

 

全く別物!!ってくらい

味が違ったので

 

 

せっかく始めるなら

美味しい麹を使ってほしいなと

思って

 

圧強めにw

おすすめしてますw

 

最初って本当に大事なのw

 

 

 

ヨーグルトメーカーも

常温でも作れるなら・・と

ケチってましたが

 

この時期常温で作るって

結構リスキーだし、

 

smileはズボラで続かなかったので

 

smileのレッスンは

ヨーグルトメーカー推し

作ってますハート

 

 

 

ヨーグルトメーカーと麹が

揃えば

 

毎日のお料理が

簡単に美味しく変化するので

 

最初の1歩

頑張って踏み出してもらえるように

 

麹の良さお伝えしていきますーニコニコ

 

 

通信講座

詳細はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

*募集中lesson*

*発酵の基本・通信講座*

テキストや動画を使って
好きな時に好きなだけ学べる
お料理レッスン


*初めてさんの
発酵の基本通信講座はこちら*


*お教室開業講座*

好きをお仕事にできる
お料理教室を開きたい方の
開業講座


お料理教室開業講座詳細はこちら★



 
お問い合わせ・ご質問・ご予約は
公式LINEから
流れ星

友だち追加

 

 

滋賀 京都 大阪 三重 福井 岐阜

料理教室 発酵料理教室 料理 発酵

おうちごはん 簡単 レシピ 初心者

発酵初心者 塩麹 醤油麹 甘酒 味噌 麹

発酵生活 発酵食 からだに優しいごはん

健康 健康食 おうち教室 マンツーマン

少人数 おうち教室の開き方 おうち教室のはじめ方