アカチャンホンポさん コラボ連載17「どういう絵本を選べば良いのか」 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

 

 

     この連載は、アカチャンホンポさん

     0~3歳児ママパパのWEBイベント

      「絵本のすごい!本当の力」

       で頂いた、ママパパさんからの

        71の質問に回答する

  アカチャンホンポさんとのコラボ連載です♪

       ダウン     ダウン     ダウン

    アカチャンホンポさんのホームページはこちら

  絵本に関する「71」の質問|アカチャンホン (akachan.jp)

        

           絵本で笑顔に♪

     日々の子育てにお役に立ったら嬉しいです。

         【2024・1月より第2・4金曜日更新です】

 

 

 TODAY'S
 
連載17:どういう絵本を選べば良いのか

 

 

お母さんからこのような質問をよくいただきます。

 

 

 

 

Q:「図書館に行くと、今月のおすすめということで、年齢別にもなっているし、何冊も絵本が並んでいて、それはありがたいです。でも、グロテスクな絵のものや、この絵かわいくな~い、癒されな~いと思うものも多くあります。

なんで、あんな絵本をすすめるのでしょうか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、幼い時から

色々な絵のタイプの絵本を読んであげると

 

 

多様性が養われていて

 

 

 

大人になってから

 

 

色々なタイプの人間を受け入れる器を作っていることになります。

 

 

 

なので、図書館などでは、本のプロの方々が

あえて、そのような絵本をバランスよく並べて下さるんですね(#^.^#)

 

 

質問の・・・

「どういう絵本を選べば良いか?」

 

 

回答は・・・。

 

 

 

お母さんのお好みではない絵でも

選んで読んであげてみるのも良いのですニコニコ飛び出すハート

 

 

、です。

 

 

 

 

この情報が幸せな親子の絵本時間に役立ちますように・・。

 

 

 

 

 

 

 

POINT:自分が好きではない絵の絵本こそ、読んであげてください。お子さんの多様性を養えます。

 

 

 

 

 

ママさんパパさんが、この情報で

笑顔になれて嬉しくなりますように!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで・・<m(__)m>。