6・7月つれづれ・・ | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

 

風のように日々が流れてゆきます照れ

毎日、夜はバタンキューふとん1ふとん2

 

母に会いに週1回故郷へ

私が夕食を作っている間

母は好きなテレビを見ながら、

私が買ってきた大好きな桃のゼリーを食べていて

その、のどかな風景が私が幸せなのです。

 

この日は腰が痛くて大変でしたが、

「何か重いものをもったでしょう??」と聞くと

 

「あ・・まずいなと思った記憶はあるのだけれど、何を持ったかがわからない」とのこと。

 

とほほほ・・。

 

プレッシャーのかかるお仕事が続いていると

私の顔色でわかるようで

こんな言葉を・・

 

「大変で、苦しいほうがいいよ。のんびりしたら、それはこの世と、おさらばするころ・・」

とのこと。

 

ねぎらってくれないんか~~いい。

 

はい、わたしはいつもこのように育てられましたとさ(笑)

ママ、元気でいようね。

 

 

先日の読み聞かせには

弊会の広報Jさんがトコトコついてきて

 

「星のや軽井沢さんのイベント依頼だから、1年半ぶりかぁ飛び出すハート」と喜んでおりました。

 

 

 

書店さん担当だったのですが、コロナで中止になっており

そろそろ再開するので・・とのことでした。

 

 

こちらの絵本を読んだのですが・・・

ことりのメル おっこちる - 株式会社 化学同人 (kagakudojin.co.jp)

 

 

一番前の子が

 

「助けてあげればよかったのに・・・ガーン

 

と思わず言葉がもれ・・それがお教室中に響き・・

 

 

本当にかわいかったです。

この絵本、

最後はハッピーエンドのとても良い絵本だと私は感じています。

 

 

私も楽しい時間を、子供たちにいただきましたスター

 

JAPAN絵本よみきかせ協会の

絵本よみきかせマイスター®は、現在、第19期がZOOM講座で

走っています。

 

開始15分前、続々とみなさんが入ってくる時間が

わたしは、また会える!と、とても幸せです。

 

教材も送られ、後半の3か月が始まります。

 

みなさま、良い夏の思い出をつくりましょうね

いつも熱心にご参加くださり、

本当にありがとうございます。

 

 

気分転換は車でさっと(笑)

 

わんこの為のバリ風のお宿なのだそうです。

 

お犬様ビックリマークのついでに

 

人間の私たち家族も、

露天風呂と伊豆の風を楽しませて頂き

リフレッシュしています。

 

ネイルをいつもしてくれるネイリストさんのおばあちゃんの家が網代で干物屋さんをしていた!とのことで

すごい美味しいお魚を紹介して頂き

偶然のご縁に感謝です。

 

スタジオ収録の調整時間は

おなかは一杯にはできないので

(私の場合、声がしっかり出なくなってしまって(;'∀'))

 

という、言い訳でスイーツ(笑)

ばたばた、いつも移動していますびっくり

 

なので、みなさまと絵本を深められる

NHKカルチャー青山教室はわたしのオアシスです。

 

 

良い方ばかりが集まって下さっていて

ずっと笑っていますニコニコ

この日は、終わってからみなさんでお茶会の日でした。

 

なぜか、皆様意気投合し、終了の3時からのお茶の予定が・・

団体さんの飲み会になりました

てへぺろ私もこの日はビールを頂いて本当に嬉しかったです。

 

そして、この日は・・・

 

 

 

ある番組の収録でした。放送は8月です。

個室の控室は、かえって緊張してきて、びっくりしました。

私が緊張するなんて・・ニコニコ

 

解禁になったら、また・・。

 

ジャーニーズの○○さんに、ある読み聞かせ方を

お伝えさせて頂きました。

 

毎週見ている番組のMCもされているので、

お会いできて本当に嬉しかったです。

テレビ通りの方でした。良い方でした(*^-^*)

 

そして、

一番嬉しかったことは・・

息子が

「え?!○○さんに?他に○さん、〇さんにも?!すげ~」

と言われたことです。

 

 

こんな幸せを日々感じながら、日常を大切に過ごしてゆきますニコニコ

 

もうすぐ、梅雨明けかな?ドキドキ