豊かな人生とは?? | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

3月になり、4月27日スタートの、

第19期絵本よみきかせマイスター®の公募が始まりました。

 

 

広報によると、

続々とまた新たに素敵な皆様が全国からお集まりくださっているそうです。

随時、僭越ながら審査をさせて頂きまして、

ご連絡をさせて頂いているそうです。

 

ご応募いただいてから2週間はお時間を頂いております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

  第18期絵本よみきかせマイスター®の皆様

 

 

そして、現行の

 

第18期の絵本よみきかせマイスター®の皆様が、

ZOOMによる講座で10月から満席スタートし、

半年の時間を費やし、この3月まもなくご卒業です🌸

 

スタートの日の希望に満ちたみなさま。

 

 

 

 

 

 

毎回私も卒業まじかは感慨深く、

この「出逢いと別れ」を

もう10年も繰り返して参りました。

 

 

この講座は、

子供たちが集中する絵本の読み聞かせに関するコツを学んだり、

「なぜ?絵本が子どもにも、大人にも良いのか?」

という知識をお伝えしたりするのですが

 

 

読み聞かせを学ぶにあたり、弊会を選ぶ一番の理由は

 

同時に、

 

「自分の今までの人生を振り返り、これからの力にしてゆく」

というプログラムが組み込まれている所です。

 

 

特に20代のかたに多いのですが

「本当は自分はどうしたいのだろう」

という課題をお持ちになりいらっしゃるかたも多いですし

 

 

 

40代後半から60代のセカンドライフをお考えになられるかたは

「一度自分と向き合いたい」というかたも多くいらっしゃいます。

 

そして、ずっと家族のために生きてきたので、

「自分の社会での存在価値がわからなくなってしまったので捜したい」

というかたも多いです。

 

 

講座の最後の方になると

いろいろ心の面もまとめに入ります。

今ちょうど18期の皆様のまとめの時になっております。

 

 

 

今回は、

講座内の、ある絵本を使ったプログラムをして頂きましたときの感想を、ご本人の許可を頂き掲載させて頂きます。

 

 

Hさん(女性) 

 

「本当はどのように生きられたら幸せなのか」


最初にドームの絵を眺めた時の印象は,「ドームの中は温かい」ということでした。
ドームの外の言葉を思い出してみると,随分前のことで,はっきりとは覚えていないのですが,言われた時に嫌な気分になったり,落ち込んだりもしたことと思います。
ですが,ドームの外での出来事は,言わば泡のようなものかなと思えてきました。その時にはとても傷ついたりしたことでもやがて泡になって消えていくもの,又は消えてもよいものではないかと感じました。実際に時が経てば内容もよく思い出せない程度のことだとわかると,気持ちも軽くなります。


それよりも大事なことはドームの中にありました。その中には自分に向けられた大切な言葉が詰まっています。その言葉は,家族や友人や自分が出会った大切な人たちからいただいたものであり,自分自身が大事にしてきた言葉でもあります。
言葉をドームの内と外に分けてみて,頭の中もすっきりと整理がつけられた気がしました。
 

そして,その言葉を並べる作業をしていると,徐々に自分のことが好きになり,自分を信じられるようになりました。
 

講座を受講する前は,自分に読み聞かせができるのだろうか?と不安な気持ちでいっぱいでした。本を読むのは好きですが,声に出して,皆さんの前で読むというのは今まで経験がないことですので,上手くできないのではないか,失敗するのではないかと思い,言葉が詰まってしまいそうでした。そうなると,またそのことで頭がいっぱいになり,余計に緊張してしまいました。
しかし,先生がおっしゃった「うまく読もうとしなくていい」「読み聞かせは愛情表現」というお言葉に勇気づけられ,自分が楽しんで読む!そしてその楽しさをみんなに届けたい!という気持ちで読むことにしました。そう思うと安心して穏やかな気持ちで読めるようになりました。
 

新しい挑戦は正直不安もありますが,それ以上にワクワク感があるからこそ,やってみたい!という気持ちになれるのだと思いました。

 

本当はどのように生きられたら幸せなのか,

という問いに、

自分を信じて自分の気持ちに正直に行動することができると,また新しい発見があり,人生の楽しさが増すのではないかと思いました。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

誰かに教えられるや、アドバイス・コーチされるのではなく、

「自分が気づいてしまう」のが、絵本を使ったプログラムの特徴です。

 

 

やっぱり、本当は自分は・・・!

という形です。

 

 

この10年、色々なかたと巡り合い確信したことがあります。

それは、自分の内側から湧いてくる気づきは、

その人の人生を根底から変えることがあるということです。

 

 

他にも、

 

嫌いだった自分のことが好きになれたり、

 

いつも私なんてと遠慮がちに生きて自信がなかったかたが自分の想いを主張できるようになったり、

 

嫌いなことが実は一番したかったことだった

と、気づかれたかたもいらっしゃいます。

 

 

周りとの人間関係に悩んでいらしたかたは、人と共に生きる楽しさを知ってくださったり

 

 

今期も多くの出来事が起こっていて

 

マイスター講座は半年をかけた

読み聞かせのコツを学びながらの

「絵本よみきかせセラピー®」の

時間にしているので

 

本当に絵本の力はすごいなおねがいと感じるのです。

 

そして、ときどき・・・

 

なんで?わたしがしているのかな??

 

 

とも思うのですが・・・

 

 

自然な流れでご要望があり、広がり、今のこの形になったので

導かれていることは続けてみようかな?・・が

ゆる~い私の考え方です。

 

 

ときどき、わたし・・表現をする人?だよね・・?

 

と、自分に確認するのですが(笑)

 

 

日々、活舌もあるのでナレーショントレーニングから朝始めて

いますが

 

この春は、わたしは心理学部は出ていないので

大学の心理学部の3年生に編入して発達心理他を

学ぼうと思っています。

 

 

家族に・・

 

「ママ、春から女子大生なのよ~~爆  笑びっくりマーク」と言ったら・・

 

 

お祝いしよう!ではなく

 

 

し~~ん・・・ガーン

 

としました。

 

 

常に、お仕事につながることはブラッシュアップしていこうと思っています。

 

それが、思わぬ素敵な場所へ、また導いて頂けているようです。

 

 

「人生、面白かったな、楽しかったな、よく笑ったな」と言って

終わりにしたいと思っています。

 

こんなわたしですが・・・

 

プログラムは良い仕上がりかと思います(笑)

 

よかったらスター第19期絵本よみきかせマイスター®の

講座で、ぜひ、お会いできましたら幸せです。

 

 

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座 - (社)JAPAN絵本よみきかせ協会 ~子どもと大人の可能性を同時に開く絵本の読み聞かせを全国へ~ (japan-ehon-yomikikase.com)

 

 

自分と言う個性を生かせるであろう自分だけの道を磨きながら

自分が幸せを感じる人と

自分も周りも幸せになる方法で

自分のペースで楽しさと笑いの中進んでゆくニコニコ

心も生活も人との触れ合いも

豊かであることを大事にしながら・・

 

この年で女子大生になったわたしの

マイペースのつぶやき・・(笑)