よみきかせ講師 最終試験 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

本日は、よみきかせ講師の最終選考試験でした。

 

IMG_8074.jpgIMG_8076.jpg

関係者以外入れない会場なので

感染対策もしっかりしていて

安心して対面試験が行えました。

IMG_8092.jpg

IMG_8093.jpg

 

IMG_8095.jpg

 

 

どの項目が指定されても講義ができるように

自分で作成した資料をスーツケースに入れてすべて持参。

本当にお疲れ様です。

IMG_8079.jpgIMG_8080.jpg

 

カードで順番を決めて、ジョーカーは好きな所に入れます。

IMG_8113.JPGIMG_8233.jpg

 

演台前に立った感じを事前に確認して・・・

 

 

IMG_8240.jpgIMG_8241.jpg

IMG_8084.jpg

 

 

さぁ、箱からお題を引いて

IMG_8155.jpg

試験開始です。

 

 

IMG_8136.jpgIMG_8246.jpg

IMG_8157.jpgIMG_8247.jpg

 

講義スクリプト制作が10点満点

講義がお仕事として成り立つことが10点

合計20点満点中12点以上が合格です。

 

 

IMG_8096.jpg

皆さんが結果を外で待っている間に

現在、NHKカルチャーなどで講師をすでにされている

第1期のお2人の現行講師と審査をさせて頂きました。

 

左:金子さん NHK町田教室4月生を現在募集中

【詳細・お申込み】

NHK文化センター町田教室:知るだけでボランティアデビュー  絵本の読み聞かせのコツ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

右:岡さん NHK千葉教室 4月生現在募集中

NHK文化センター千葉教室:もっと聞きたいと言われる 絵本の読み聞かせのコツ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

お近くの方は、よかったら・・。

お2人とも、すごく楽しい講座です。

 

 

さて、今回は、20点満点が2名も現れました。

 

 

基礎講座から、しっかり学んでくださり最終試験まで残ることが出来た方は、

4名でした。

IMG_8124.jpg

一番左は、まきまき(ニックネーム)保育士さんです。

感やお仕事のセンスがとても良い方です。

 

左から2番目は、ちえちゃん アカチャンホンポさんからリトミックのオリジナル親子ダンスなどのご依頼もすでに頂いていて、個人でリトミックのお教室も持っています。リトミックと読み聞かせの融合をしたプログラムを今回制作しました。

 

一番右は、せいこさん。わたしと同じ名前で親しみがあります(笑)

保育士さんで、私がスカウトした逸材です。今後をどうぞ、お楽しみに。

 

そして、右から2番目はやっちゃん。

弊会にいらして下さったのは、当時幼稚園だったお子さんに

「ママ、どうして読み聞かせに来てくれないの?」と言われたことがきっかけ。

行かない理由は、「人前で話せなかった」から。

でも、お子さんの為だけに弊会のマイスターから始め、意外と自分は話せたり表現が上手だということを気づいて下さり、ご自分の可能性を開き続けてくれました。昨年図書館司書さんの資格まで取得し、これから読み聞かせをお仕事として次のステップに入ります。私と一緒に保育園の読み聞かせにもずっと行ってくれた8年のお付き合いの方。信頼できる人です。人前で話せなかったのに・・。

感慨深いです。秋、デビューしますよ。

 

 

人の可能性ってできる、できないではないのだなと、このお仕事をしていると感じます。

 

やりたいか、そうでないかだけのように思うのです。

 

あとは、

そのやりたい気持ちと未来のしているその人を結び付ける言葉かけを行い、

そして、その人の人により異なる動けるスイッチの場所を捜し押すお仕事が、

私のお仕事です。

 

 

真ん中のお2人金子さん岡さんが本日サポート講師でついて下さり、

とても私は心強かったです。

 

そして、2期の皆さんをずっと、もう一人の瀬浪講師とともに

育成サポートもして下さいました。

 

IMG_8090.jpg

 

今度は、この第2期 よみきかせ講師の皆さんが、

18日から公募が開始されました、

第17期絵本よみきかせマイスター®の皆さんの

サポート講師として入り、講師デビューしてゆき、

今度は現場での育成が始まります。

 

 

どうぞ、「やれる、やれない」で未来を決めずに、

ぜひ、「自分はやりたいかやりたくないのか」で、考えてみてください。

 

 

弊会は、「子どもと大人の可能性を同時に開く読み聞かせを全国へ」を理念とし、

出逢う人の可能性を開き続けます。

 

 

 

本日は、皆様、ありがとうございました。

ゆっくり寝てね(笑)

 

きっと、今、幸せいっぱいで、

今夜はいい夢見られますね。