よみきかせ講師 1月11日初日 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

「よみきかせ基礎講師」講座、試験合格者のみ進める

「よみきかせ講師」講座です。

10名にまで絞られました。

 

こちらは、お仕事としてデビューしてゆく目的がある上級コースです。

1月11日から開講しました。

カルチャー講師や公共施設の読み聞かせ講師が、ここから誕生するでしょう。

IMG_4078.jpg

お正月の縁起サブレ、好みの言葉をわいわい受け取りながら・・講義開始です。

IMG_4074.jpgIMG_4089.jpg

しっかりした伝える技術と、読み聞かせを通し、人の人生の良い変化に貢献できる会話ができる人のみが通ります。合格点は90点以上、シンプルです。

IMG_4087.jpgIMG_4081.jpg

自分にウソをつきながら生きていると、表面をとりつくろいながら生きていると

講義スピーチは伝わりません。

 

「わたしはわたし」

 

この言葉が腑に落ちる為のプログラム・デザインをしています。

 

素のままの自分を、良い面・良くないと世間が判断する面を含め、「自分は」それらすべてが愛おしく思えていることが、弊会の講師の特徴になります。

 

そんな人に接すると、どんなことが起こるか・・・。

IMG_4085.jpg

たまたま読み聞かせを学びにいらした方が、

読み聞かせの技術を学ぶだけでなく、

なぜか自分の事が好きになり、自己肯定感が上がり、自分の人生を愛しく感じるようになり、その方の人生とその周りの人を、幸せに変えてゆくことが起こります。

IMG_4091.jpgIMG_4082.jpg

読み聞かせを通し、絵本の楽しさを知るだけでなく、出逢ったご受講生が「よりよい人生を送る」ことのお手伝いができる講師を育成します。

IMG_4075.jpg

楽しくも、真剣な空間です。

 

だれ~~!?

プレッシャーから「精神安定」のサブレ選んだのはあせる(笑)

 

IMG_4088.jpg

3月、桜が咲くころが、合否判定試験になります。

 

 

自分の為に、そして、これから出会う人の為に、

適当にごまかさず、真剣に取り組もう!!

小手先は、ばれる笑い泣き