長すぎるナイトキャップ漫書 | Okayu version ☕️

Okayu version ☕️

ゆるゆる…


先日、プラーとブログサーフィンしていたら
「バレエのバーレッスンて何でするのだろう⁇
足型だけ教えてくれれば踊る時間がもっと取れるのに」的なのがありますた。
でもそうすると振付料金が上がるのかなって。
ちゃんと読み直そうと思ったら波は行ってしまって
正確ではないかも知れないけれどもー。
コドモとかまだ体ができてないなら必要かもだけど…ともあったような。

ジムで以前、知らないオバアチャマに
「バレエはつかまるところがあるからいいのよ〜」と話しかけられて
そかー、たしかにズンバ、エアロ、コンバット、他のダンス系もみんな
まずまずとりあえず支えなく立てないことには始まらんね…
そういう意味ではバレエは前半つかまるところがあるとも言うか。
斬新だぞ、オバアチャマ。

…以来の斬新さだな。
足型で踊れたらハッピーだね。


もうちょっとだけ若かった頃
フラメンコの次にアルゼンチンタンゴを習ってたのですが
アルタンとか言っちゃってー泣き笑い
社交ダンスから流れてくるオジシャマオバシャマが多かった記憶。
でもってオソロスィと思ってたのは
みなさん、お茶飲んで歓談しておもむろにレッスンに入る。
特に女子は7〜8cmのヒールを履くのにアップしないざますな。
伸びてるようなそうでもないようなアキレス腱伸ばし風なフンフンはされてたか。
準備運動というよりも本日なうの自分の可動域や筋肉の感じとかを確認せずににいきなり踊る…しかも他人と…
ソレは恐怖と思うけれども
みんなワタスよりもお年を召されてらっしゃるのにダイジョビか絶望と年下の老婆心は心にしまって
1人ヨガマットを持っていってアップをしたものです。
「アナタぐらいの年からやってればもっと踊れたのに…」とよく言われましたけど
イナ、ワタシの年にもどったとしても同じと思われる…とコソリ思うとりましたっす。(悪人

社交ダンスもタンゴもなぜ踊りたいかによって
基礎練とかアプをあんまりしないヴァージョンも存在するね。

バレエはバーレッスンをどう考えるかだね。
習い始めたときはバーのそれぞれの順番さえ覚えられなかったので
逆に自分の中ではバーはすでに…
理解は得られないでしょうがー「踊る」のカテゴリだった。
でも今はバーが進んでいくにつれてカラダがちょっと変わっていくのがわかる。
まぁだからバーレッスンはやることが複雑だと
カラダができてく方じゃなくて逆に硬くなっていくようで
都合がヨイからといってレベルのあってないクラスに出続けるのはどうなのさ絶望というジレンマに落ちるわけですが。
または、バーの最後の方にきてまだシュスでグラグラとかなると
もう1回最初からやり直し案件悲しいとか思うわけでつが。

バレエでコウルサイコトを もとい、細かい体の使い方を繰り返し教わるようになって
自分も気にするようになると
ジムで他のカテゴリのプログラムでワッサワッサ揺れて踊るヒトビトやトレッドミルでワッサワッサ揺れて走るヒトを見ると
むむ…カロリーは消費してそうだがオナカ抜けてるとヒザコシに来やしないかね…などとまたいらん老婆心

オーディナリーピーポの社交ダンスやタンゴを見ても…うちのババンみたいだが
背中が動いてないとか片脚にちゃんと乗ってないとかいらんことが気になるように。

わたしも当時よく先生からもババンからも言われたざます、片脚にちゃんと乗ってないって。
や、乗ってますけど⁇と当時は思ってたが
今ならわかる。
フラメンコでもなんかフワフワしてると言われてたが同じ理由


結論まで長くてゴメンだけど
カラダの動かし方はちゃんと習って練習した方が結局ラクだと思うなー。
カラダがうまく使えると足型を超えてもっと自由に踊れるんじゃないかなー(希望

社交ダンスに興味があるわけではないのに
社交ダンスのひとのブログをしばしば見ちゃうのは
前にも書いたかもだけど

以前カラダの使い方をググりまくってたときに

あがってきたダンサー裕美さんの説明が興味深かったから。


やっぱり好きなんだなー

どうなってるのか知るのが。


タンゴを習ってたとき

パーチィではオジシャマ達に踊ってもらって

「軽いなー」とよく言われましたけど

軽い は褒め言葉ではないな。

たぶん…オジシャマあるある、腕でリードだと重い。胸でリードしても女子と気持ち?呼吸?が合わなきゃこれも重い。

Shall we dance?な男性のリードだと

ソコにしか脚が出ない、本当に「コチラへどうぞラブラブ」なんだなーという感動の経験はあるが

だがしかし、軽くてもだめなんだ。

速く動くにもお餅のようにスティッキーに動くにも

ちゃんと一歩一歩の脚ずつに体重が乗って移動してれば必要な重さってのもあるのだと思うわ。


バレエもちゃんと踏んでる重さがないと軽さが出ないんじゃないかなー


そそ、何のダンスでも順番は合ってるけどなんか違和感ある感じって

その上擦ってる感じかもね…



こんな夜中にゴメンクダサイね

たぶん「足型」てコトバにツボって

こんなに字数を並べてしまったと思う泣き笑い


タンゴでも足跡👣で順番が描いてあるヤツを見たことあるけど

逆に高度よね。

踊れるカラダができてるテイでの地図でしょ⁇


バレエで活躍するのは足跡型じゃなくて

棒人間図かな…٩( ᐛ )و