迷いすぎるカウント羊、拍羊 | Okayu version ☕️

Okayu version ☕️

ゆるゆる…

リブログはアレなので

コピペさせていただきます。


なおかつ違ってたらゴメンナサイなんですけれども

初心者はそのように思ったりするというパターンのストックにしていただけましたら…😝ペロツ


前にも書いた記憶アリですが

バレエ専門じゃない先生のところにいたとき

バレエじゃないダンスで8ビートというのが出てきて…

自分の概念だと8ビートというのは8分音符を基準にすること…と思ってたので

なんか先生のいうヤツだと数合わなくネ絶望⁇とグググりましたら

ダンスではカウント8でひとくくりを8ビートという

なんていうのがありまして

うげげ、音符の長さじゃなくて数のことかぃと。


4分音符✖️8みたいな話になるので

8分音符基準でしょ⁇と思ってしまうと

なんということでしょう…倍になっちゃうわけよー

大変大変。


で、バレエはバレエで

基本的カウントは8の様子だが、1拍の長さが1拍じゃない問題

これはだいぶこじらせて、ブログでも何回か書いてまする泣き笑い

ワタシのノウミソでは1拍といえば4分音符1個がデフォでしたから。


あーだのこーだの言ったあげく

1拍を3でとるととりあえず合うみたいだというところに落ち着いた。

だったら3拍子でいいじゃないかという小さな思いは閉じ込めて〜

つまりカウント8の概念が薄いために

❶23❷23…ではなくて

❶23❶23…か❶23❹56…の方がワタシには自然だったということかな。


で、たまにそれでハマらないヤツが出てくるわけですよ、お客さん。

アレグロ•チーコとか(勝手にジャンルを作るなー泣き笑い

うちの先生、8分音符とか16分音符とか好きみたいだからー

でもってこれは

エン1っ エン2っ みたくとるとなんか合う感じ⁇


引っ張ってきたブログで

1小節に入ってる拍が2か3 という記述を読んで

勝手に納得するわけですが…


カッカッカ😅

チガたらゴメンナサイです。



末筆余談

土曜レギュラーレッスン

ちょーっと入りが遅くなっちゃったら

いつものバーの位置に最近ウワサの王子が入っていた‼︎

別に場所にこだわりはないのだけど

ソコってアコガレのパイセンの向かいなので

なんとなくいつもソコ。

姫なパイセンと王子👸🤴

なんだかお似合いだったので

今度からワタスは別の場所にしましょうっと思いました。

ちょうどバー氏とは関係を見直そうとしてますしぃ泣き笑い


で、その日、前にいらした先輩も

これまたバレエのひとだったので

ポールドブラや上体の使い方

ヘッヘッヘ、シンクロしてみました。


コドモの頃、若い頃

定着はしないのが残念なところですが〜

瞬間コピーは得意だったのよねー。

ノウミソは使わないと劣化するわねーと思いながら

最近聴いた某ラボの

「洋舞はステップを習うという概念、主にアジア系は手を習うという概念」を思い出して

60の手習😁