マットコンディショニング養成受講しました | 【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ)主宰の由良美恵子が綴るスタジオの様子や日々の出来事。
スタジオレッスンの最新予約状況も随時アップしています。

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ)です。


アメブロの仕様が少し変わったのかな?


リンク先の画像が出なくなりましたね。



先週末はお休みをいただいて横浜へ行っていました。


新幹線の車窓から




Pilates as Conditioningのマットコンディショニング養成を受講してきました。


なぜヨガでなくピラティス?ですよね。


昨年の年始にかけて解剖学の講座をオンラインで受けていたのですが、先生がピラティスのトレーナーで目からウロコな学びがたくさんありました。


そこから体の見方、見え方が変わり、調整をしたいけどヨガだけだと手法が限られて手詰まり感が拭えませんでした。


ピラティス学びたい熱が高まっていたときにインスタグラムのおすすめで流れてきたのがこちらを知る切っ掛けでした。


ベースはマットピラティスですがピラティスの為のピラティスではなく、人の身体の原理原則に基づき、ピラティスをコンディショニングとして活用する考え方と方法を学び、目の前のお客様をより良くしていく為のアプローチを目的とするというのが、まさに私が学びたかったこと。


オンラインでの講義と実地での講義で学びます。


今回はその実地の講義でした。


マットだけでなく今流行りのイクイップメント(マシン)の養成もあるのですが、流石にそちらは置き場所も考えなければなので追々ということで、まずはマットから。


少人数でピラティスのトレーナーは少なめ、ヨガインストラクター多めでした。


私の他にも名古屋から来られていた方いらっしゃいました。


とにかく情報量が多くてギュギュッと盛りだくさんで頭がパンクしそうでしたが、実際動いてみると自分の体の弱点もよくわかり、学ぶ中で生徒さんの顔も浮かんできて、あの人にはこのエクササイズがいいんじゃないかな、あの人にはこれかな、なんて思いながら受講していました。


あっという間の2日間でしたが、ここからは学んだことを落とし込んでいく時間。


認定試験になんとか受かりたいなぁ。


今日も学んだエクササイズを一通り行いましたが2時間くらいかかりました。


そして、ポジション取りが難しい!


いかに普段できるだけ使いたくないところを使って使うべきところを使えていなかったかがよくわかります。


明日は筋肉痛かなアセアセ


学んだことを活かして少しでもみなさんのお悩み解決の手助けになればいいなと思っています。


まずは自分を変える!


これが楽しいのよね〜。


こちらの講座の先生は、別にピラティスにこだわらなくても今までの得てきた経験を全部使っていいんだよとおっしゃってくれて、それがすごく励みになりました。


とにかく目の前のクライアントさんの目的のためにエクササイズを選択する。


もう少ししたらコンディショニングコースとして発信していきますね。


しばしお待ちください。


実はクラスの中で小出しにしていますよ笑



さて、明日は初めての早朝マイソールです。


6時30分〜ですが、8時30分までに終われれば何時に始めてもらっても大丈夫です。


楽しみ〜。


そして、日曜日は太陽礼拝ワークショップです。


こちらまだあと数名参加可能です。


午後は新規限定はじめてヨガもあります。



ご参加お待ちしております!



おまけ


横浜のホテルが高すぎて少し横浜駅から電車で離れたところにしたのですが、マット敷くスペースこれだけしかありませんでした笑い泣き



しかもお風呂なくてシャワーだけだった

ガーン





Studio Salut!(スタジオサリュ)公式アカウントです
トーク画面で直接予約や個人的なやり取りが簡単にできます
ぜひ友だち登録してくださいね


友だち追加

 


スタジオ関係のリンクまとめてます


https://linktr.ee/studio_salut