アシュタンガヨガ・メソッド セカンドシリーズ | 【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

【丹羽郡扶桑町】Studio Salut!(スタジオサリュ)のブログ~笑顔でSalut!~

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ)主宰の由良美恵子が綴るスタジオの様子や日々の出来事。
スタジオレッスンの最新予約状況も随時アップしています。

愛知県丹羽郡扶桑町のヨガスタジオStudio Salut!(スタジオサリュ) です。


1月6日から8日まで広島で開催されたヨナシロツトム先生のアシュタンガヨガ・メソッド セカンドシリーズを受講してきました。


ナンシー先生のアジャストメントクリニックを引き継ぐ講座といったところでしょうか。

ツトム先生のナンシー先生から学んだことをこの先に伝えていきたいという熱い気持ちがこもった講座でした。

参加者は見知った顔が多く、人数も少なめ、すでにティーチングしている人がほとんどということでとても濃く深い時間になりました。


私が初めてセカンドのアジャストを学んだのは2016年で、その時もそういえば広島でしたが、当時はセカンドのアジャストをする機会はほとんどありませんでした。

そこから先生がたにワークショップに来ていただいたりしてスタジオでもセカンドシリーズをプラクティスする人が増えてきて、私自身のティーチングの経験値がかなり積み上げられた状態での今回の受講となり、現場のリアルな疑問をそのまま先生に投げ掛けることができました。

ありがたい。

こうした経験を積ませてくれる生徒さんたちがいてくれることが本当にありがたいなあと。

それだけ長く通ってくれてるということですから。

改めてセカンドシリーズのアーサナを一つずつ確認していくと、思い違いをしていることがあったり改めて知ることがあったりでやはり定期的にこういう場に参加して自分自身をブラッシュアップさせる必要があるなと感じました。

疑問はその場ですぐに質問して解消。



みんな日常的にセカンドシリーズをティーチングしたりプラクティスしているので、先生だけでなく色んな意見を聞けるのも楽しい。


セカンドシリーズのアジャストはあまりしていない方もいて、何度もカランダバーサナやったのもいい思い出です笑

先生に自分のアジャストを見てもらう機会も滅多にない。


これだけ全員順番にやりました。

最終日のプラクティスはセカンドレッド。

本当はマイソールだったのですが、せっかくだからと提案したら通っちゃいました。

ピンチャマユラーサナ〜スコーピオンは先生とアシスタントのヒロさんが一人ずつ順番にアジャスト。


リアルのセカンドレッドは初めてだったから楽しかった!

毎日があっという間。

とても楽しかったし深い学びの時間でした。

最後、先生が一人ひとりになぜアシュタンガヨガをティーチングするのか、しているのかを聞いて、改めて自分の気持ちを振り返る時間になりました。

なぜティーチングしているのか。

なぜアシュタンガヨガが好きなのか。

改めて言語化するのって大切ですね。

良い時間になりました。

ナンシー先生から教えられたことや自分のプラクティスを通して得た感覚を惜しみなく伝えてくださるツトム先生、ありがとうございます。

アーサナやアジャストだけでなくティーチングする際の心構えや生徒さんとの向き合い方まで伝えてくれました。

これからのティーチングがますます楽しみになりました。

このタイミングで受講できたこと、まさしく今必要なことだったと感じます。

ツトム先生、アシスタントのヒロさん、オーガナイザーのヨッキー、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。


ツトム先生にはまた秋にワークショップに来ていただきますよ。

お楽しみに。


広島に行って、最後広島駅で初めて広島らしいもの食べました笑




Studio Salut!(スタジオサリュ)公式アカウントです
トーク画面で直接予約や個人的なやり取りが簡単にできます
ぜひ友だち登録してくださいね


友だち追加

 


スタジオ関係のリンクまとめてます


https://linktr.ee/studio_salut