こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます😊

千葉県千葉市緑区あすみが丘東にて

3歳からの子どもが通える!食育料理教室

青空キッチンあすみが丘東スクールを主宰(青空キッチン)

キッズ食育トレーナー/米粉パンの先生/2児の母 内山です

 

お問い合わせ&お仕事ご依頼は公式ラインへお願いします

 

 

 

 

千葉県地元のガス会社大多喜ガスさまのイベント

 

 

5月13日(土)大多喜ガスさまのやさいマルシェというイベントが開催され、

地元の野菜販売、ハンドメイド、お菓子などの出店がある中、

一般社団法人 日本キッズ食育協会も食育料理教室を開催させていただきました。
ありがとうございました。
 
 
🍴やさいでクッキング🍙
 


 

 

 
キッズ食育トレーナーの菅野礼(すがのあや)先生が担当されました。
私はアシスタントの一人として参加させていただきました。
ありがとうございました。
 
 
~メニュー~
 
お花のりまきと具沢山味噌汁
 
 
いろいろな挨拶のお話
旬の野菜のお話
をしながら子どもたちの興味をひくあや先生
 
 
大多喜ガスさまはガス会社さまなので、ガスを使い、鍋でごはんを炊きました。
 
自動で炊けるごはんモードがあるコンロ!
我が家にも欲しいです!!!✨️
 
ごはんを炊いている間に
ひとりずつ野菜を切ったり、卵焼きを焼いたり味噌汁も作りました。
 
今回は包丁を使ったことがある子どもも多かったのですが、
トレーナー皆でしっかりサポートしながら楽しく作りました。
 
 
「ごはん、鍋で炊いたことあるよ」
「うちにも同じコンロあるよ」
「包丁使ったことあるよ」
「卵を割るのはいつも私なんだ~~」
 
おうちでの経験をお話してくれたりも🎵
 
 
人参の型抜き、きぬさやの筋取り、まきすで巻くなど
子どもの手先を刺激することもたくさん楽しみましたウインク
 
 
出来上がったかわいいお花のりまきと味噌汁に
子どもたちはみんなにっこり、嬉しそうでした!
 
今回、持ち帰りするかその場で試食するかを選べたのですが
試食する子どもも多く、全部食べる子、パパママやきょうだいに半分持ち帰るから残す子などさまざまでした。
 
 
丁寧に詰められたお弁当
 
 
かえるさんみたい、と可愛い言う声も聞こえてきました(笑)
 
 
みんな自分で巻いて、切りました。
 
 
階段状に盛り付けたよ!と言う子も
 
 
持ち帰り容器にどう詰めるか、お皿にどう盛り付けるかも
子どもたちは一生懸命考えていましたスター
終始楽しそうな子どもたちに私もとても楽しかったです!
 
終わったあと・・・
 
お迎えに来たお母さんたちにすてきな笑顔を見せていた子どもたちドキドキ
 
「どうだった?」
「じぶんで出来たの!」
「すごいね!上手にできたね!」
 
そんなお母さんたちに子どもたちはとっても嬉しそうにお返事していましたニコニコ
 
 
今回、初めて企業様の、そして、たくさんの子どものアシスタントをさせていただきました。
子どもたちが安全に、そして楽しく調理出来るように、
また自分自身も一緒に楽しませていただきました。
メイン講師の菅野礼先生、一緒にアシスタントをした中根祐子先生、荒井芙美子先生のおかけで
たくさん学ばせていただき、参加させていただけて本当に良かったです。
 
大多喜ガスさまにも大変お世話になりありがとうございました。
また、一般社団法人 日本キッズ食育協会 榊原理事にもこのような機会をいただけ感謝しています。
ありがとうございます。
 
これからも子どもたちと一緒に、自分も思い切り楽しみながら
青空キッチンのレッスンやイベントなど行っていこうと思います。
 
引き続き精進していきますので、今後ともよろしくお願いします音譜
 
 
今回メイン講師だったあや先生のブログ 
 
お仕事のご依頼や青空キッチンのお問い合わせなどはこちら
 
 
 
 
 
花3歳からの子ども食育料理花
体験レッスン募集中!
通常レッスンに参加、または、個別で、
どちらか選んで体験出来ますよ
⏩️詳細⏪️
 
 
お問い合わせも、お仕事のご依頼も、講演も!
までお待ちしています!

 

 

 
花 募集中イベント一覧 花
 
⏩️イベント一覧⏪️
 
 
花 米粉パンとお料理レッスン 花

 

 

 
 

花 過去の開催イベント一例 花

 

ぬか漬けワークショップ

など!
  
 

花 おやこの食育サークル 花

 

「子どもと食育の会-SMILE-」

 年に2回程度、あすみが丘プラザで活動中
みそ玉、アイシングクッキー、白玉、クレープ作りなど
子どもが出来る簡単な料理、食育ドリルあり
詳細→★★     Instagram→★★
 
 
花 掲載情報 花
 
 
花 ママの息抜きに!パン作りサークル 花
 
2ヶ月に一回程度、サークル活動中

メンバー募集中!

 
 

花 お問い合わせ先 花

 

公式ラインまたは📩
tomoko.uchi611@gmail.com
 
キッズ食育トレーナー&米粉プロフェッショナルトレーナー
2児の母  内山智子
Instagram⭐️  Facebook 
 
 
 
日本キッズ食育協会
 

青空キッチンレシピ本

「3歳から始めるお料理レッスン」Amazon  楽天 

「3歳から始めるお料理レッスン2」Amazon  楽天

3歳/4歳/5歳/6歳/幼児/小学生/子ども/食育/食育スクール/幼児スクール/幼児教育/食育教室/習い事/子どもの習い事/キッズ食育/キッズ食育トレーナー/子どもが作る/自分で作る/お友達/お友達と作る/子どもの学び/学び/料理/親子で料理/一緒に料理/自分で/食べムラ/好き嫌い/苦手克服/少食/食べる/食べない/お手伝い/成長/子どもの成長/自立心/達成感/五感/社会性/自立/協調性/協力/譲り合い/ママ/お母さん/親子/コミュニケーション/会話/千葉市/千葉市緑区/千葉市中央区/千葉市若葉区/あすみが丘東/土気/茂原市/大網白里市/東金市/長南町/長柄町/白子町/九十九里町/山武市/米粉/米粉料理教室/おうちぱん/ママの習い事/息抜き/リフレッシュ/子どもと食育の会SMILE/ワークショップ/簡単パン作り夏休み#夏休みイベント#夏休み特別企画#親子で楽しむ#コラボレッスン#おうちパン#ひまわりパン#ひまわりメロンパン#メロンパン#アーティフィシャルフラワー#アーティフィシャル#お花のレッスン#パンレッスン#パン作り#簡単パン作り#おやこイベント#アメリカンドッグ#お好み焼き#hananowa_asumigaoka#aozorakitchenasumigaokahigashi
#お花の教室米粉料理教室#米粉料理#米粉#米粉のアメリカンドッグ
#米粉のお好み焼き#米粉レッスン受付中 #グルテンフリー#米粉プロフェッショナルトレーナー#日本キッズ食育協会