ご訪問ありがとうございます気づき

 

管理栄養士

離乳食・幼児食アドバイザー

キッズ食育トレーナーの

菅野あやですニコニコ

 

子どもたちとの食育を

日々楽しんでおりますキラキラ

 


2023年5月13日(土)

大多喜ガス様ので開催されたした

「やさいマルシェ」にて

お子さま向けのやさいクッキングの講師を

わたくし、菅野あやが担当させて

いただきましたニコニコ



翌日が母の日ということもあり

お母さまへプレゼントのイメージも込めて

お花ののり巻きと

野菜たっぷりの具沢山みそ汁を作りましたひらめき




午前、午後と10名前後のお子さまに

ご参加いただきましたキラキラ

ありがとうございますびっくりマーク


やさいマルシェという事で

野菜を好きになれるようなお話を

最初にさせていただきましたびっくりマーク




いろいろなあいさつの話

好き嫌いの話

旬についての話


高学年の参加のお子さんが多かったので

質問するとしっかりと答えてくれました!!

本当に素晴らしかったですウインク


ガス会社様のキッチンで行ったので

ご飯も炊飯器ではなくガスで炊きましたニコニコ

「家でも鍋で炊いてるよ!」というお子さんもいて

素晴らしいなと思いました拍手

鍋で炊くご飯はまた一段と美味しいですよね音符

炊飯器でなく、鍋で炊けることも学べましたキラキラ




野菜もたっぷりと使い

旬の野菜も入りました!

絹さやの筋とりはみんな楽しそうに

行っていました爆笑


お米の炊ける音を聞いたり

ブクブクと沸騰する様子を見たり

旬の野菜に触れてみたりと

五感をたくさん使いながらのクッキングでした飛び出すハート



のり巻きを切った時の

子どもたちの嬉しそうな顔が

私もとても嬉しかったですラブ


試食、お持ち帰りどちらも可能だったのですが

食べていくお子さんも多くいましたニコニコ

美味しくてぺろっと全部食べている

お子さんもいましたしよだれ

半分はお母さんにプレゼントするラブラブ

と言っているお子さんもいましたルンルン

とっても優しい気持ちですねキラキラ


参加の方の感想

・家でも作れそうだから作ってみたい

・苦手だったいんげんが食べられた!

・お母さんにプレゼントしたい

・酢飯を使わないのり巻きなので、のりまきを作るハードルが下がった!家でも作れそう(保護者さまより)

などと嬉しい感想をいただきましたニコニコ

お子さまも、保護者さまもとても

喜んでくださいましたスター


今回のイベントを通して

少しでも野菜を好きになってくれたら

嬉しいですラブ


今後も食べることや作ることが

好きになるような

楽しい食育を考えていきたいと思いますウインクキラキラ



大多喜ガスさまではいろいろなイベントが
開催されてますのでお近くの方はぜひチェックしてみてくださいねニコニコ


大多喜ガスさま

イベント開催ありがとうございましたキラキラ