私が個人事業主になった経緯 | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

 

静岡県富士市から全国へ

かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。(スマイルテーブル)のさよです。



 

去年の暮、未来の自分の話をするインタビューワークをやったんです。

何年後の話か設定し、その未来についてインタビュー形式で質問するんです。






 

未来の事を話していたのですが、そこから自分が企業した時のお話を思い出しました。

 

 

 
なんでお寿司と和菓子の先生を始めたのか?

 
 



一言でいうと子供が生まれ母になったから

 
2月生まれの娘、その当時1歳半だったお兄ちゃんも居てバタバタで初節句はアッゆーまに終わりました。
1歳になった桃の節句には何か特別をしてあげたい。 





 
そんな時にSNSで見つけたのが飾り巻き寿司!くまさんがサンタなったお寿司でした。


 
そしてすぐに調べるとお雛様のお寿司があったのですぐに予約し、レッスンへ。
 
子供(お兄ちゃんはこの頃は食べてくれた)が喜んで食べてくれた事が嬉しかったので、この後もパートの休みを利用し習いにいきましたが、何回も習いに行くのは難しい。そこでインストラクターコースがある事を知り、時間はかかりましたが
インストラクターになりました。
 

 




先生になりたいとは思ってなかった。
 
ただ主人の実家静岡に引っ越す予定があったので、「もし静岡に引っ越したら先生をやろう」って思うようになりました。
でもそんな日はこないんだろうな・・・って心のどこかで思ってた(笑)
 
これを細かく説明するとなが~くなが~くなってしまうのでまた別の機会に。
 
 
 
教室をするにあたりやった事がひとつありました。
それは今書いてるアメブロでした。

Facebookは登録してあったけど見る専用!とゆーか、子育てにいっぱいいっぱいで見る余裕がない。
アメブロも全くわからない。いつかいつか本当に教室をはじめる時の為に始めた・・・と言う感じでした。

 
そんな私の企業(教室業)を後押し、導いてくれたのが生川あかねさん。



ほんとーに色んな事をされている方なので追いきれませんが今はSDGsみえプラスの代表をされているようです。
SDGsと聞いて、一気に身近に感じました。
 
私が着物を着ているのもSDGs。特に松阪木綿の着物はお気に入りです。
(言い遅れました。私は三重県出身なんです) 


 


 
生川さんは上の子が生まれた時に行ったベビーマッサージの先生でした。
そーいや最初はベビーマッサージの資格にも憧れたな。
詳しく言うと先生になりたいというよりベビーマッサージというスキンシップのすばらしさに感動。

 
 
ベビマ以外にもいろんな分野で活躍している生川さんはすごいなって思っていました。


お寿司の先生になれば
子供が小学校から帰ってきたら「お帰り」と迎えてあげられる環境を作りたい。
そんな想いから始まりました。
 
 
 
ふと最近思いだした私の原点のお話を書いてみました。
 
 
 

今日も最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

 

sayo

 

 

【スマイルテーブルメディア情報】

 

 

 

 

静岡第一テレビの放送はこちら→

 

『静岡第一テレビまるごとに出演!娘との共同作業♪』かわいいお寿司と和菓子の教室Smile Table。(スマイルテーブル)のサヨです  5月27日(水)静岡第一テレビ「まるごと」に出演しました。 ご視聴頂いた…リンク静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

 

 

 

 

島田地域チャンネルZEROチャン出演

三重県松阪市市の魅力と島田市のおでかけスポット

 

【ファミリーに嬉しい】三重県松阪市の魅力と島田市のおでかけスポット! ゲスト Smile Table。高木佐代子さん【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 
 

 

喜ばれる練り切り・飾り巻き寿司!人気教室誕生の秘密

 

【ママキャリア】喜ばれる練り切り・飾り巻きずし!大人気教室誕生ストーリー ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

家族の笑顔が増える!和を生かした上質な習い事

 

【人気教室の秘訣】家族の笑顔が増える!和を活かした上質な習い事 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

応援しあうコミュニケーションの秘訣

 

【昌子の公開相談会】応援しあうコミュニケーションの秘訣 ゲスト Smile Table。高木佐代子さん 【大倉昌子のチアフルチャンネル】●ゲスト紹介 かわいいお寿司と和菓子の教室 Smile Table。(スマイルテーブル) 高木佐代子さん 公式サイト https://sayo1228.wixsite.com/smile-smile-sayo 公式ブログ https://ameblo.jp/smile-smile-sayo/ 公式インスタ htt...リンクYouTube

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

sayo