お月見泥棒 | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

十五夜

「今年は15日が十五夜なんだね」
なんて声も聞きました



{C66C7AEE-377F-4C09-B969-1420BC033E14}

こんにちは
かわいいお寿司と和菓子の教室
Smile Cafeのsayoです

十五夜
とってもキレイに見えましたね

去年は9/27だったので
まだまだ先だと思っていた私

それに気付いたのが以前住んでた地域の
お月見泥棒の準備
(友達のインスタで気付きました)

「お月見泥棒」
皆さん知ってますか?

わかりやすく言うと
日本版ハロウィン

お月見の日に子供たちが各家を回ってお菓子がもらえるんです

私が以前住んでた地域では
玄関先にカゴなどにお菓子を入れて
用意されてました


「こっち こっち」
「あっちはなかったよ〜」
子供の声が飛び交ってました。

なぜかうちの子ども達は遠慮気味。
言い方を変えると、好きなお菓子しかいらない)

なんて去年の話ですが、とても懐かしい

お月見泥棒の習慣は地域によって違うみたいです。子供たちには嬉しいイベントですよね


我が家のお月見…
月見団子を作ったんですが、
うまくピラミッドが作れませんでした

味はまぁまぁおいしかったかな!
お豆腐も入ってるお団子にしました


来年は必ずお月見レッスンするぞ

その前に 
クリスマスと年末年始のレッスンだ

ただいま準備中
また詳しくご案内します

最後までありがとうございました

今日もスマイルでお過ごしください

sayo