ベージニオ休薬中ですが

レトロゾールは継続中です。

 

今、副作用でツラいのは

関節のこわばり、痛みです。

 

 

リュープリン1回目

レトロゾール飲み始めの時

関節のこわばりがはじまりましたが

メディキュットで

かなりやり過ごせました。

また、6000歩程度歩けば

翌日は普通に動けていました。

 

なので今までと同様の日常生活を送れれば

そんなに苦痛ではありませんでした。

 

 

 


 

 

 

6月7日に2回目のリュープリン注射をうってから

股関節から足関節に痛みが出て

ギシギシいって、それが続いてます。

 

特に脳出血の麻痺側、右が顕著です。

 

朝起きて立つときには

何かにつかまらないと立てません。

 

お昼を過ぎると動けるようになるのですが

午前中が大変です。

 

 

 

 

 

最近気がついたのは

しっかりウォーキングすると

翌日は動けること。

 

当日はガクガクですが

翌日の朝はスッと起き上がれます。

 

 

これを感じるのがだいたい

10000歩以上歩いたときキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

2日ともこの翌日は楽に起きられました。

 

 

一昨日は雨だったので仕事場まで歩き

6500歩を超えました。

 

でも昨日はかなり動きが悪かったです。

 

今日は午前中の仕事を終え、午後の仕事の前に

ウォーキングしてきました。

 

 

明日の朝はどんな感じになるでしょう?

 

ウォーキングなら今は

10000歩超えが目安なのかも

しれません。

 


 

 

 

 

 

 

私は今

 女性ホルモンを減らす、ホルモン受容体を塞ぐ

治療をしています。
 
ホルモン(エストロゲン)受容体は
関節や腱の周りにある滑膜に多い
らしいです。
 
そのためホルモンを減らして
ホルモン受容体が作用しないようにしていたら
関節が動きづらくなるのは当たり前。
 
それも急激に閉経を起こしているので尚更ですね。
 
完全閉経になったときは
リュープリンがなくなると思うので
少しは和らぐのでしょうか?
 
それまではとにかく運動が
関節の痛みやこわばりの
副作用対策になりそうです。
 
 
 
 

 

初発で湿潤性乳管がん  (炎症性乳がん)
ステージ4  ルミナールB 手術不適応告知