夫婦2人暮らしの52歳です。
 
初発で湿潤性乳管がん  (炎症性乳がん)
ステージ4  ルミナールB 手術不適応告知

 

 

今朝は目が覚めてから涙が勝手に流れてきました。

昨日と同じ、パニック発作の1つ。

 

 

 

とにかく涙が流れてくるのを

そのままにして横になりました。

 

昨日の夢はどうやら母親にいろいろ

責められている内容だったみたいで

若干のフラッシュバックがありました。

 

今朝、起きたら 

生きる事は強欲、罪でしかない

と家族から植え付けられた気持ちが

フラッシュバックしました。

 

うつ病・トラウマ治療をしたけど

全ては消えてないみたいです。

精神科の主治医に「根深過ぎる」

と言われたのも仕方ないです。

 

母親

向日葵がお腹にいたときに父親が女を作った。

長女(生まれてすぐ亡くなっている)がそのまま

生きてたら向日葵はできなかったはず。

向日葵が出来たから女を作られた。

あんたなんか生まれてこなければよかったのに。

→幼稚園の時から、ことある毎に聞かされた。

 

 

父親

女と別れたのに、ずっと母親から監視され息苦しかったし営みを拒否された。それも向日葵が出来たからだ。

→小学生の時に怒鳴りながら言われた。

 

 

向日葵が生まれた日に父親に虐待をうけた。

向日葵がいなかったら、3人で仲良く暮らせて私の事

みんな可愛がってくれたのに。可哀想でしょ。

(虐待については注目を浴びたかった姉の虚言だった

ようです・・・)

→高校生の時、母親に「姉がこう言ってきたから可哀想

    だからあなたは言うことをききなさい」と言われた。

    姉は今もそれを盾にふるまっている。

 

 

この人たちに認めてもらわないと

生きてちゃいけないと思って

過ごしてきた人生でしたが

うつ病治療をして

考えが変わってきたことがあります。

 

それは

 

生きるのは自分で認めていいし強欲ではない

 

という事。

 

どうやったってこの3人は認めるわけない

なぜなら自分たちが起こしてきたことを

生まれてきたばかりの私になすりつけることで

メンタルを維持する術しか

持っていないのですから。

 

 

今、飲んでいる薬の副作用は抑うつ。

気持ちの落ち込みやイライラ。

 

涙が落ち着いた頃にはこれは

副作用なんだからと思えました。

 

そのおかげで息苦しさを

今日はもたずに済みました。

 

気持ちの浮き沈みがありますが

あくまでも副作用。あくまでも。

 

そう思ってこれから仕事します。