夫婦2人暮らしの52歳です。
 
初発で湿潤性乳管がん  (炎症性乳がん)
ステージ4  ルミナールB 手術不適応告知

 

 

うつ病と共にパニック発作治療をしていた私。

 

パニック発作は治療開始直前に

1度ありましたが漢方薬の頓服で落ち着き

それから発作はありませんでした。

 

 

 

 

 

今朝は何か夢をみて起きました。

 

その後、水を飲んだら急に息苦しくなり

これはパニック発作だと思いましたが

頓服の漢方薬、神田橋処方の1つ

四物湯 が女性ホルモンバランスを

整える作用があるため主治医に

確認してない薬は使えません。

 

 

とりあえず、手がしびれだしたので

主人を起こし体温・血圧

パルスオキシメーターをはかり

呼吸を整えるように横になっていました。

 

 

 

 

    

7:20
血圧145/92(58) 体温36.3℃ SpO2 99%

7:45

SpO2 98%

7:55

血圧125/78(63)

 

やっぱりパニック発作だと思う・・・

 

8時過ぎにはしびれも徐々になくなり

落ち着いてきました。ここで

 

 

 

サムネイル

息苦しくなったらすぐに

連絡してください。

勝手に判断しないでくださいね。

 

と服薬指導で言われたことが気にかかります。

 

ベージニオを飲み始めたばかりなので

息苦しくなったことを言わず

勝手に休薬しても、飲んでも

次の診察で、何か言われそうキョロキョロ

 

 

以前なら躊躇していたと思いますが

看護師さんが勝手に判断するなと言っていたし

私は患者なんだからと思い直し病院に電話。

当直医につないでもらい説明をしました。

 

 

 

カクカクシカジカ・・・

ベージニオは飲んでも

大丈夫でしょうか?

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

大丈夫ですよ

 

 

 

 

 

で・す・よ・ね

 

 

あっけなく電話が終わり

その後、仕事にも行けました。

 

午前の仕事が終わったところで

間質性肺炎になりかけなら

もっと症状が違うだろうと調べてみました。

 

 

痰を伴わない咳(乾性咳嗽)と労作時にみられる呼吸困難があります(労作時呼吸困難)。労作時呼吸困難は、安静時には問題なくとも、坂道や階段、平地歩行中や入浴・排便などの日常生活の動作の中で呼吸困難を感じることです。病気が進行してくると、安静時にも呼吸困難を感じるようになります。また、経過中、急激に呼吸困難が悪化することがあります。

 

 

 

 

1時間ほど安静にしていて落ち着き

日常動作が出来るようなら違うらしいです。

 

ここまで教えてくれてれば

パニック発作だとほぼ確信できたのですが悲しい

 

「ちゃんと連絡して、勝手な判断はしてないよ」

 

と言うことで次の診察で面倒なことに

ならないはずです。

 

本当に面倒なのは私の体なんですけどえー