夫婦2人暮らしの52歳です。
 
初発で湿潤性乳管がん  (炎症性乳がん)
ステージ4  ルミナールB 手術不適応告知
 
 
3月30日から服用予定だったベージニオ。
レトロゾールの副作用で延期になり
2週間、副作用対策をしっかりしてきました。
 
今日こそ服用開始のお達しをもらうため
血液検査を終え診察です。
 
 
 
レトロゾールの副作用について
かなり落ち着いてきたことを話すと
 

 

サムネイル

よかったです。

このまま、ホルモン剤は

レトロゾールでいきましょう。

でもレトロゾールだけだと

パワー不足なのでベージニオで

パワーアップできそうですね。

明日からで、いいですか?

 

 

 

はい、お願いします!

サムネイル

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

明日からベージニオを服用することになりました。

 

診察終わったらビデオを見てベージニオの勉強。

その後、看護師さんから説明。

薬をもらうときも薬剤師さんからの服薬指導。

 

説明内容は同じです。

でも質問したい内容は看護師さん、薬剤師さん

それぞれにあったので質問をしてきました。

 

看護師さんとは

 

 

 

サムネイル
 

高額医療費制度ご存知ですか?

また限度額適用申請書

出してますか?

 

 

はい、マイナンバーカードで

出してます

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

ならよかったです。

説明は大丈夫ですね。

 

というやり取りがありました。

(高いものね、ベージニオショボーン

 

 

 

 

 

 

特に下痢については

整腸剤と下痢止めのタイミングと見極めが

わからなかったので薬剤師さんにききました。

 

 

 

サムネイル
 

 

 

整腸剤は14日分出てるので

何もなくても毎日飲んでOK。

下痢止めは少し柔らかくなったら

予防的に飲んでもよいですよ。

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

 

トアラセットの副作用は便秘。

 

それでプラマイゼロになる

可能性もあるので

水みたいまでには

ならないかもしれません。

 

 

 

 

どうか、やわらかい位でお願いします。

私のおなかさん。

 

 

 

そして

 

 

 

サムネイル
 

 

 

「電解質が」

 

「電解質が」

 

「電解質が」

 

 

 

 

 

と脱水を防ぐためスポーツドリンクの常備を

言われました。これから暑くなるので

脱水からのしびれまで早く起きる可能性がある

と念をおされました。

 

念のため自宅と仕事場に

経口補水液も準備しておきます。

 

 

 

 

サムネイル
 

後、脱毛なんですけど、

髪の毛は少し抜けますが

ウィッグは必要ないと思います。

おそらく他の人にはわからない

程度だと思います。

 

女性なんで気になりますものね。

 

 

 

あー、そうなんですね。ははは。

 

(心の声)

女性なのに質問してこないから

気を利かせてくれた薬剤師さん。

実は元々、ベリーショートなんで

仕事もなんなら帽子被ればいいし。

気になるのは下痢です、下痢!

 
サムネイル

 

 

 

 

 

あまりにも下痢や脱水の副作用がひどいと

休止して減薬もあるので続けられるかどうか。

まずは2週間飲んでみます。

(150mgの研究は欧米人多数のものなので

アジア人には100mgでもよいかもという見解がある

らしいです。なら100mgからでいいんじゃないの?

知らんけどキョロキョロ

 

 

 

なかなか大きいベージニオ