説明会 | ぽちゃぽちゃ嫁、まぁるの日々

ぽちゃぽちゃ嫁、まぁるの日々

不妊治療→妊娠→出産。日常を書けたらと思います。まあ、ほぼ独り言です。アメンバー申請につてはプロフィールをご覧ください。是非お立ち寄りくださいね

明日は、いよいよ体外受精に関する説明会です。

2人で参加が必須です。

事前資料は貰って読みましたが、期待よりも得体の知れない不安で、何を考えたらいいか分かりません。

他の方たちは、うんと勉強されてくるんだろうか

うち以外は若い方だろうか

『こんなオバさんが妊娠しようとしてるの?!」とか思われないかな

(通ってるクリニック、若い人が多い気がします。同年代風の方は子連れだったりで、2人目不妊なのかな…て感じ)

なんか、逃げ出したい


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


さて、これから治療が始まるとなると、早退に遅刻、お休みと会社に不在のことも多くなります

うちの部は、半分は20代

残りは私の同期とおじさんたち

仕事の性質上、おやすみしたところで、自分で調整すれば、周りに迷惑かかることはあまりないんです

それでも、お休みや遅刻早退には届け出たり、上司に話をしないといけない

都度適当な理由つけるのも大変なので、勇気を振り絞って、

・治療すること
・お休みや遅刻早退が多くなること

を上司2人(おじさん)に話しました

異動したら?とか言われるかなあ、と思いましたが、

『今、辞められたら困る。戦力を失いたくない。お休みや遅刻早退を上手に利用して、体調に気をつけて頑張って』

と言ってもらいました。

本当は冷たいこと言われるんじゃないかと思ってたんです。

昔いた先輩が妊娠し産休に入る時に『産休後、同じ部署に戻ることはできないよ。異動になる』と言われたからです。

当時は、産休後いきなり違う職場スタートなんてことはザラにありました

もちろん、本人の同意なしで

今はそんなことなくなりましたが

とにかく、戦力と思われていたことにホッとしました

そして、これからは「通院で」と言えばいいだけなので、少し、ほんの少しだけ気が楽になりました