アドラー心理学で魔法使いに?!子供を○○すれば成績も伸びる! | 堺市東区・岸和田リトミック(英語)&ピアノ教室

堺市東区・岸和田リトミック(英語)&ピアノ教室

堺市東区北野田と岸和田
リトミック&ピアノ教室オルゴール
講師はこれまでの10年で国内外の
1000人を超えるお子さんを指導。
0歳、幼児~大人まで個性を大切に
音楽&英語を楽しく学びます。
大阪各地にも出張してます♪

● アドラー心理学で魔法使いに?!子供を○○すれば成績も伸びる!

 

昨年の秋から継続して学んでいる、アドラー心理学を学び実践していく

 

宝石赤宝石ブルーオンリーワントレジャー宝石緑宝石紫

 

第2回が5/25にありました。

 

 

この日も

 

・褒めるとヨイ出しの違い

・発表会

・自己開示

・ピアノノートに書くこと

・課題の分離

・ピアノの先生あるある

 

などなど、様々な話題が出ました。

 

 

 

オンリーワントレジャーでは相手の立場に立って考えてみることや、自分事として考える時間を大切にしています。

 

これを繰り返すことで、共感力がつき、共同体感覚を身につけていくことができるんですね。

 

一方、『課題の分離』というのがあります。

 

これもすごく大事だなーと感じています。

 

人生には、その人が取り組むべき課題があって、それは本人が向き合わないといけないもの。

 

親や、大人が良かれと思ってすることが、その子の課題を奪ってしまうことになる場合があります。

 

 

 

課題を奪うことはいけないことでしょうか??

 

ついつい先に手を出したり、口を出したりしてしまいますよね💦

 

なぜなら「失敗しないで済むように」してあげたいから。

 

それが親心ってなもんよ!

 

と聞こえてきそうです(笑)

 

でもでも、よく考えたら失敗から学ぶことっても多いですよね。

 

そう…

 

キラキラ失敗は宝キラキラ

 

私はこの言葉にとっても勇気をもらいました。

 

その子の宝物、奪っちゃダメダメえーですよね(笑)

 

失敗したってOK!

 

その後に、どう言葉をかけるかが大切です。

 

では、どうかけるか?

 

これはアドラー心理学を知らない人と、知っている人とでは全然違う対応になってきそうです。

 

とっさにできるようにするには、日頃から心がけていないとできないなと思いました!

 

 

 

オンリーワンでアドラー心理学を実践している先生の中には

 

「息子を○○したら、本当に成績が伸びてきました。」

 

というお話もありました。

 

相手をコントロールするわけではないのに、魔法みたい!と仰っていましたよびっくり

 

これも課題の分離で、本人に任せることを心がけた結果ですが

 

お母さんとして実践し続けていることが素晴らしいですね。

 

分かっててもできないことが多いんだものえーん

 

焦らず、気づいたことからやってみます音譜

 

この○○の部分は、また教室便りにでもして生徒さんにシェアしたいと思います♪

 

 

 

 

松井美香先生のblogはこちらから↓

 

 

前期の記事はこちらから↓

 

 

 

■ LINE@ ■

ご登録いただくと、教室のお知らせやレッスンのようす、イベントの案内などが届きます。

 

メッセージを送信していただくと、個別のやりとりもできます。(am7:00-pm10:00)
 

送信するまではどなたが登録してくれたかこちらには知らされませんので、お気軽にご登録ください♪

 

緑の「友だち追加ボタン」をクリックして、QRコードを読み込んでいただくと登録完了OK

 

ID検索 → @jbf3757k

よろしくお願いいたします下差し

 

友だち追加

※2020年2月更新

 

 

・Instagram

教室のようすなどをアップしています♪

Instagram

 

 

岸和田、春木、久米田、忠岡、東岸和田、和泉市、和泉大宮、泉大津、泉佐野、熊取、貝塚、泉州

堺市、堺市東区、北野田、初芝、なかもず、狭山、三国ヶ丘、鳳、和泉中央などからお越しいただいております。

 

音楽を通して楽しみながら、表現力・集中力・思考力・想像力・協調性・社会性などを育みます。

ベビー、0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳の親子さんが楽しめるレッスンです。

音楽教室、英語教室、リトミック教室、ピアノ教室、幼児教室、音感、体操、ダンス、知育

 

 

 

応援クリック☆よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村