【育児日記】モモちゃんの大学病院受診② | MEIのきらきら日記♪

MEIのきらきら日記♪

高度生殖医療を経て、2020年に長女リンちゃん、2023年3月に次女モモちゃんを出産した42歳のママです。5歳上の穏やかで、マイペースなのんびりやさんの旦那さんとの4人家族です。関東在住。日々の育児や生活を備忘録として綴りたいと思います♡

こんにちは、MEIですニコニコ


もうすぐ5月も終わり…
と考えると、えー!!って感じですが不安


6月は、自分の誕生日もあり、
またひとつ年をとってしまいますよだれ


げっ、とは思うけどタラー
でも誕生日って今も変わらずワクワクするのですチュー

シミも増えたし泣
疲れも抜けないけれど、

でも今必死に子育てをしていて、
そんな疲れも懐かしく思える日が
来るように。

今をとりあえず
楽しく生きるのみグッ


会いたい人に会って、

楽しんで仕事して、 

子供たちの成長を楽しみに
夫婦でがんばりますチュー



 
流れ星流れ星




お昼休み。

モモちゃんの保育園に電話を入れました。


園長先生は、この道の大ベテランで、
(本人は3人の子供がいながら、ずっと仕事も頑張ってしてきた方です。)

厳しいけれど、
きちんと子供たちや、保護者にも、
愛のある方でにっこり

見学の時の、園長の人柄で、
モモちゃんの保育園の希望順位を変えたくらいです。
(思えば、リンちゃんもそうやって園長の人柄で順位を決めました。
結局、どんな仕事もですが、
トップ次第で社風も変わるんですよね。)


その園長先生が、


「ずっとモモちゃんの様子を見ていました。
おかしな所はないし、元気。
ご飯も残さず食べられている。
でもね…。」

額の腫れ、
青さ…

直接、今の状態を診てもらわないとわからないかもしれないけど、

でも、お母さんがもし、
受診を迷われているのなら、


病院の先生に、
お母さんの取り越し苦労って言われるのが一番いいのだから、
受診したほうがいいと思う。


と、言われましたぐすん


みんなそうだと思うのですが、

親として経験値が増えていくと。


いい意味でも、悪い意味でも、
様子見しちゃいますよね悲しい


リンちゃんが同じ月齢の頃、
柱の角に頭をぶつけて、 みるみるその部分が青くなり。

同じように、脳神経外科に駆け込んだことが
ありました。


あの時は、もうすぐに病院に行く以外
選択肢はなかった。


でも、同じような怪我を何度か経験して、
(リンちゃんはお風呂場で転んで救急車を呼んだことも。)

行ってもなにかをしてもらえるわけじゃなく、

吐いたり、目線が合わなかったり、
そんなことがない限りは
様子見と言われるだろうな。

そんなふうに考えてしまって。

つい受診をためらってしまったぐすん


でも、園長先生の、


取り越し苦労、
お母さんは心配しすぎ!と言われても。

娘が心配なんだから、
いいじゃないかムキー

と、思い。

仕事を早退して、 
15時に開くのに合わせて小児科を受診することにしました。


結果、かかりつけの小児科の先生が
エコーをとってくれまして。

その時に、
「もしかしたら、
鼻骨が折れてるかもしれません凝視

と、言われましたガーン

モモちゃんは、先生から言われていたとおり、 
元気いっぱいでした。

でも、額は真っ青で腫れていてよだれ


折れている、という言葉に、
自分の心もポッキリ折れましたネガティブ


大学病院に行って、
結局様子見になった今思えば、

折れてたら、大人だって、
痛み止めを飲むくらい痛いのだから、
こんなに落ちついてはいられないと思いますネガティブ

大学病院の先生の話だと、

この時期の子供の骨は柔らかいので、
よっぽどじゃなきゃ骨折はない。

特に鼻骨は、
折れるとしたら鼻の先端か、脇になるので、
触って痛がらなければOK星

あと、脳に関しては、
24時間を経過しているので、
吐いたり食欲不振だったり、気になる症状がなければ、ほぼ大丈夫!とのことでした。


そうは聞いて、安心したものの、

いつまでも、あー怪我って怖い。
慣れって怖いって思いましたネガティブネガティブ


もし、ほんとに折れていたら。

そう思うとゾッとします。

よかったけれど、改めて身を引き締める思いです。特にモモちゃん、公園で遊ばせていても、勝手に外に出ようとするので、ほんとに危ない魂が抜ける魂が抜ける

みなさんも、怪我にはホントにお気をつけください。