【育児日記】保活の結果の補足 | MEIのきらきら日記♪

MEIのきらきら日記♪

高度生殖医療を経て、2020年に長女リンちゃん、2023年3月に次女モモちゃんを出産した42歳のママです。5歳上の穏やかで、マイペースなのんびりやさんの旦那さんとの4人家族です。関東在住。日々の育児や生活を備忘録として綴りたいと思います♡

こんにちは、MEIですニコニコ



先日、4月からの子供たちの進路が、
とりあえず決まった我が家にっこり



現時点では、
姉のリンちゃんは、公立の幼稚園へ。
妹リンちゃんは、認可の地域型の小規模保育園へ。


2箇所送迎となりますが、
我が家からは、ルート的には悪くなく、

当初は自転車で家から近い、
モモちゃんを送り、
リンちゃんを送って、
駅に駐輪場を借りてそのまま会社へ行く…
と考えてました。


しかし、私が申込時によく資料を読んでなかったのが悪いのですが…


モモちゃんの園の標準時間が、
8時から19時だったことが発覚ガーン
時間外保育(7時半から8時)は、
別料金。(たぶん100円)魂が抜ける


8時15分の電車に乗らねば、
職場に間に合わないため、
モモちゃんを8時に預けて、
ダッシュしてもギリギリ不安


しかも、駅前駐輪場に、
空き状況を確認したところ、
一時利用の案内しかない
言われましたネガティブ
(定期利用は二段式のところなので、
後ろの座席がある以上無理。驚き


毎日、8時前後でいっぱいになる可能性が高いそうなので、
日によっては空いてない可能性もあるみたい。オエー

空いてなくて、
家に戻って自転車を置いて通勤したら、
間違いなく間に合わない。


それならば、
もう割り切って毎日時間外料金を払って、
1回家に自転車を置いて通勤するか。
(家から駅までは歩いて5分、乗るまでは10分以内)


なんだか、想像しただけで、
朝からちょっと大変そうで吐きそうでネガティブネガティブ


帰りも、
1回家に行って自転車をとってからお迎えに…。


厳しくないですか?
2人送迎滝汗滝汗


行きか、帰りを旦那さんが担当してくれたら
助かるのだけど、

朝は旦那さんのが早いし、
帰りも微妙に私のほうが早い真顔真顔


やるっきゃないけど
あまりに無理な気がしてきて、
思わず泣いてしまいました笑い泣き


…と思ったら、
周期乱れてる生理様が来ました無気力
珍しく感情的になったもんね!ハート



自分で望んだことだけども、
やはり子供を預けて働くの、大変ですよだれ


4月までにとにかくどうやったら効率よくいくか、
シュミレーションしていきたいと思います。


あと、現時点では、まだ
リンちゃん保育園2次募集に応募してまして。 


これでひっかからなければ、
今の2園で決定となります。


ただ、ゆくゆくは、大変なので
姉妹同じ園に通ってもらいたい!!大泣き


実はリンちゃんの通う予定の幼稚園は、 
幼保連携型認定こども園でして、


同じ幼稚園で生活しているけども、
保育園部門というのが存在しますニコニコ


この保育園部門の子たちは、
年少までは園内の別校舎で過ごしますが、

年少からは幼稚園部門の子たちと一緒に過ごします。
もし幼稚園に通うのであれば、
この保育園部門にどうにかモモちゃんも通わせたい!物申すので。


転園届を提出したいと思ってます!
(これはリンちゃんも。
保育園部門に入れたらいいなと。)


幼稚園に通う場合は、
入園金とか、
園服とか色々と買わされるので。
たとえば他の保育園に転園できたとしても、
もったいないし笑い泣き


とりあえず今年はそんな感じで、
来年7年度に、姉妹で同じ園に入れるように、 
動きたいと思いますネガティブ


どうか早く同じ園に入ってくれ〜!大泣き大泣き