縁結びコトダマアファメーション☆アメノミナカヌシ様の奇跡 | イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

書道家 鷺游(ろゆう)による、自然界と調和しつつ、にこやかにすこやかに生活するおはなし( ´ ▽ ` )



はじめてこの『イマココニアルしあわせ』にお越しになられた方、ナンカウマについて、神様の奇跡アファメーションご案内は、目次をご参照ください。

【二十四節気/七十二候】

新暦 一月十三日
旧暦 十二月(師走)四日

小寒

次候 水泉動-みずあたたかをふくむ-

地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃。
まだまだ空気は冷たく、寒い時期ですが、
春に向けて少しずつ動き出しています。

暦生活より


共振とは意識を注ぐことから生まれる



コトダマのアファメーションの効果を実証したくて、

「神様の奇跡が起きました、ありがとうございます」

や、

「アメノミナカヌシ様、お助けいただきましてありがとうございます」

を昨年から口癖にしている私ちゆま。

最近では、ひとつにまとめて、

「アメノミナカヌシ様、お助けいただき奇跡が起きました、ありがとうございます」

とかにしちゃっています(笑)



事実、たくさんのステキなご縁と共振し、

今まで意識してこなかった、新しい世界への

気づきとの出逢いが、ひっきりなしに続いています。



17歳のときに、宇宙の法則に出逢って、

以来、この法則に関しては意識してきましたので、

波動のコトや潜在意識といったコトガラとの共振はありました。



で、気が付くと、昨年後半に出逢っている気づきって、

ほぼ神さま関係のことばかり。

アメノウズメさまやら、アマテラスオオミカミさまやら、

日本神話に関する情報が、勝手に手元に入ってくるのです(笑)

まあ、日頃からブツブツこっそり、

「アメノミナカヌシさま~」と口癖にしているので、

無理もないのかもしれませんが( ´艸`)



シンクロニシティは意識することからはじまる



と、いうコトですね。



実のところ、この『イマココニアルしあわせ』を

スタートした、一年前の時点では、

古事記といった日本神話にはまーったく興味のなかったのですが、

今では神話の中に、人生に於ける真実が語られていることを知り、

意識しまくりな毎日なワケです(笑)



また、このコトダマアファメーションは、

毎日ブツブツと云っていると、

本当に神さまに守られている気分になってしまうので(笑)、

ちょっと不安になるようなことがあっても、

「神さまが味方して下さるから大丈夫」

という根拠のない自信が心の中に宿るのですね~(^-^*)

感情が伴っていなくてもよいんです。

いわゆる「念仏」ですから(笑)、

ブツブツ唱えているだけで、念が変化します。

念とは「今の心」。今の心のエネルギー状態が変化するのです。

ただし、アホみたいに回数を唱えるのがコツです(笑)

意識の中を念ブツで染めちゃうんです。

これは、このアファメーションを推奨されている、

斎藤一人さんもおっしゃっていることですよね。

神さまとコトダマのエネルギー、恐るべし、です♪



このところ、天の石屋戸の開きのお話から、

天照大御神さまの話題が多かったのですが、

では、いつもこのアファメーションでお世話になっている、

アメノミナカヌシさまのことも、きちんと知りたいな、

と思い、調べてみました(´▽`)



【天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)の御由来】


別天神(コトアマツカミ)の五神のうち、始めに現れた神。

日本の神道における八百万の神のうち、この宇宙の最高神を表す神。

「天」は天空、「御」は敬称、「中」は真ん中、「主」は主たるもの、を表しています。


古事記、日本書紀等で語られる日本神話において、

そもそもの宇宙の始まりの時点、天も地もなく混沌として、

まだこの世界の形がなかったころのことです。

初めて天と地、陰と陽がわかれ、高天原が創造され、

それと同時にその中心に現れたのが

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、

次に高御産巣日神(タカミムスヒノカミ)、

次に神産巣日神(カムムスヒノカミ)が現れました。

この三柱の神は、万物の創造を司る神であり、

「造化三神」と称されています。

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)には性別がなく、

高御産巣日神(タカミムスヒノカミ)は男神、

神産巣日神(カムムスヒノカミ)は女神と言われています。

これに、宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコジノカミ)と、

天之常立神(アメノトコタチノカミ)の二柱の神を加えて、

別天神(コトアマツカミ)の五神と言います。



古事記においては、具体的な事跡はありませんが、

天地の始原・宇宙の中心を表す神として、冒頭に置かれています。

しかしながら、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を

主祭神として御祭する神社は少なく、中世の伊勢神道などでは

伊勢外宮の祭神豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)に比定され、

水徳の神・元始神などとして位置づけられました。



伊勢神宮のお参りは、外宮から、といいますよね。

この理由は、外宮に祀られている神さまが、

内宮に祀られている、天照大御神さまの姪となる、

豊受神さまだからだそうです。

豊受神さまは、天照大御神さまの食事担当で、

天之御中主神さまは、豊受神さまが日本人の主食である米を

大切にしていることを見守るべく、

外宮にいつもいらっしゃるとのこと。

外宮に祀られているわけではないものの、

最高神の天之御中主神さまがいらっしゃるとあっては、

まず、外宮に挨拶してから、内宮に参拝するのが秩序、

ということらしいです。



私ちゆま、まだ伊勢神宮には足を運んだことがありません。

ただ、なんかしらんけど、

呼ばれているような氣がして(笑)、

旦那と話しをしていましたら、

神道に関する色んな気づきが舞い込んできました。



つづきます(*´ㅈ`*)



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