「天気」から子どもに伝えられること | ぽっけのおうち【春日部市地域子育て支援拠点】

ぽっけのおうち【春日部市地域子育て支援拠点】

ぽっけのおうちでは、お母さん方が主役です◎
お母さん同士のつながりをサポートします◎
お母さんが思いを語り、学べる場です◎

昨日は、今季初めての雪が降りましたね♪

それほど降らないかな~と思っていましたが、結構な積雪・・・

 

我が家、午前中は日が当たらない坂の上にあるので

出勤・通学がとても怖いです💦

 

みなさん、路面の凍結にお気をつけ下さいニコニコ

 

さて、お子さんが生まれて初めての雪~!という方も多いのではないでしょうか?
(うちの長女が「去年は雪が降らなくてとても悲しかった・・・」と言っていたので)

 

毎年思うんですよね

子どもたちに雪用の手袋を用意しておけば良かったって、、

 

雪だるまを作るにも、普通の手袋だとすぐに濡れてしまって、素手だと冷たすぎて

 

まぁ、子どもはそれでも作りますけど笑

 

 

数年前もっとたくさんの雪が積もったことがありました。

 

庭にカマクラが作れるくらい!

 

どんな遊びが出来るかな~と考えて

絵の具を出して、雪だるまにお化粧をしたり

とても楽しそうにしていた子どもたちの姿がありました音譜


毎日変化がある「天気」

 

ここから何を伝えられるかなって考えてみると、たくさん伝えられることがあることに気が付きます♪

 

答えを伝えるのではなく、考えるきっかけを与えてみて下さいね照れ
 

雪が降った朝は、何だか明るい気がする~

雪が溶けてる所と溶けてない所があるね~

 

そんなママのひとり言に、お子さんはどんな反応をするかな?

 

大人は正解に導きたくなりますが、大人が思う正解って、子どもにとってはとってもつまらない~と感じるかもしれませんねショック


それに引き換え、子どもの想像力って無限!

考える力が育ってる、発想力が伸びてる、そんな風に見守ってあげて下さいねニコ


今日は、七草がゆの日キラキラ

お腹を休めて、普段の生活に戻っていきたいですねウシシ