airipiアカデミー代表

ママ起業コンサルタント

田村めぐみです   

 

 

 


「看護師」の肩書を捨てられない 自分と周りの反応

 

 

 

 

「 私の家族も転勤族で、

私の持っている資格としては獣医師なのですが、夫の転勤によって、

数年ごとに職場を変えなくてはいけないこと、

また、その数年ごとで変えられる職場が限られていることから、

新しい場所に
転勤になった時点で職探しを一旦休憩しています。


 

そして
幸運なことに転勤数か月後には妊娠がわかり、
現在は妊娠9ヶ月目にはいって

里帰りしているところです。

 

 

 

 

自分の中で好きなことは、動物・英語・こどもなのですが、

どうしても

『獣医師』という肩書を捨てられない
自分と周りの反応があります。

 

獣医師としての資格を
取ったからにはそれを活かさないなんてもったいない、
という意見が



自他ともにあります。

 

 

そんな中、
田村さんのプロフィールを読み、



看護師だった田村さんが、
別の道でご活躍されていることに感銘を受け、
勇気をもらった気がします。


 

私がお聞きしたかった質問は、


田村さんが看護師という仕事から離れる決断をされたとき、
どのようなお気持ちだったのか。



なぜ看護師という資格をもちながら、

ベビーマッサージの世界へ飛び込もうと思ったのか。

今も看護師という仕事の経験や知識は活かされているのか。

です。





自分軸を決めるうえで参考にさせてもらいたいな、と思い、

思い切ってメールさせてもらいました。」




Cさん
ご質問いただきありがとうございました^^

image


まずは
妊娠9ヶ月と

お腹が大きくて大変な時に

このようにビジネスについて

前向きに頑張っていることが

本当に素晴らしいことだと思います^^




頑張り屋さんですね。
そして
どうぞ、お体はご自愛くださいね。




ありがたいことに
同じようなご質問をたくさんいただくので



私の過去を

大暴露させていただけたらと思います。

 

まず


肩書を捨てられない
自分と周りの反応があります。

 


これは
私も相当ございました。

 


私の場合、看護師でしたが

私自身

看護師として誇りと持って働いておりました。





何より

獣医師さんも同じだと思いますが



看護師になるまで
め〜〜〜〜〜〜っちゃ大変だったんですね。





私の場合
国が経営する看護学校に入学しました。



つまり
税金で学ばせていただいているので(授業料がない)



看護師国家試験は

100%合格以外あり得ないんですね。

 



誰か1人でも
不合格だったら

バッシングされまくる・・・・(泣)


そんなプレッシャーがあって
寮生活でしたが

成績が思うように伸びないメンバーを

夜な夜な(夜の2時くらいまで)
チームで
教え合いながら
勉強し合う。



なんとか全員が看護師資格を取ることが

できたあとは

新人?なんて関係なく



早く一人前になるように

仕事以外にも
勉強会の開催・学会の参加などなど


休日返上で
看護師の知識を入れていく。



朝7時前には職場につき

夜9時くらいまで
病棟にいるのが普通。。。。


自分の勤務時間の

9時〜17時は
座るなんて
できずに

ず〜〜〜〜と
早歩きをして
ケアをして
看護をして・・・・


やっと
18時くらいに座れて

看護記録を書いて
(やったケア、看護などなど
全員分を書きます)



先輩に
今日の反省点を教えていただき

そこから
勉強をしていく。。。。



今思い出しただけでも
ハードでした(笑)

 




今は
看護師の退職率が問題となり

変わったと聞いておりますが♡



私の場合は
そんな看護師のスタートでございました。





まあ
要約しますと


こんなに苦労して

培ってきた看護師を辞めるなんて


もったいねYOーーーーーー!!!!




そんな風に

自分も思っていましたし



その苦労を見てきた

両親・看護師の友人たちは



私がベビーマッサージの先生になったと聞いて

「 もったいな〜〜〜〜い 」


と会うたびに

みんなして同じ言葉を言っておりました^^


image

今日は
1つ目の質問である

「 田村さんが看護師という仕事から離れる決断をされたとき、
どのようなお気持ちだったのか。」

をシェアさせてください。

 

 



私の場合
最初は、子供が幼稚園にいくまでは

自宅で仕事のできるベビーマッサージの先生。



大きくなったら
看護師に戻ったらいいやん♡



赤ちゃんが来てくれるから
私の看護師としての知識も少しは役に立つかな。



そんな感じで
「 まずは、やってみよう^^ 」



くらいで
スタートしました^^


あまり深く考えてなかったんですね〜〜〜〜。笑




残りの2つの質問は次回

お伝えさせてくださいね^^

 


こんな看護師からママ起業コンサルタントになって

女社長までなった知識とスキルは

こちらでも包み隠さずシェアしています。

 


https://airipiinsta.hp.peraichi.com

クリック

 

 

 


今日は
ノウハウ・・・・というよりは


私の看護師から起業への転身のお話でした^^

 

 

新しい道に進む時って

不安でいっぱいだと思います




私ももちろん同じでした^^




でも・・・・

頑張っていくと

 

 


自分が変わり

周りが変わり

世界が変わります!!



あれだけ

看護師を辞めて
もったいないと言っていた
 

両親・友人たちは


「 すごいじゃん!!!がんばれ〜〜〜〜♡ 」


と言ってくれます^^




こんな感じなんです^^


少しでも今日のお話が

 

お役に立つことができたら嬉しいです。


 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

 

宝石紫3秒で選ばれ1ヶ月でファンに変わる!

インスタ・ライティング宝石紫

 

小冊子プレゼント♡

 

・ブログ、メルマガでも使える

価値提供✖️人柄が伝わる

文章テンプレートをプレゼント

 

秘密 プレゼントはこちら 秘密

 

↑↑

クリック

 


【 ご提供中のメニューは全て満席です 】 

◆airipi式コンサル養成講座

今まで受講生さんが月商7桁を39名輩出してきた
コンサルティング方法をお伝えしていく講座になります!


参加条件
月商7桁を1回でも売り上げたことがある方

全8回
12月6日、12月20日,1月10日、1月24日、2月7日、2月21日、3月7日、3月22日

10:00〜12:30
 


◆メールレター構築でビジネスを飛躍させる!
セカンドステージ8期 

2023年1月スタート予定

10:00~13:00 
セカンドステージ7期まで超満員🈵

 


◆Only1ライティング インストラクター養成講座

2022、2月スタート


申し込みが入るライティングの教え方、添削箇所が明確にわかり
受講生さんの結果にコミットできる講座です。

今まで直接、添削してきた方の申し込み確率100%の
ライティング指導力をお渡しいたします。

0期 満員御礼 🈵

 

 

 

◆申し込みが入るブログへ!アメブロブートキャンプ動画講座

今までに330名受講、

前回の募集はたった3日で100名からお申し込みをいただきました♡感謝です。

https://resast.jp/events/OGRjNmYxZjc4Z

 



◆満席を当たり前にする!First Stage15期◆
1~15期まで満員御礼
入塾の倍率2,34倍 🈵

 

たった1分読むだけで笑顔 

同業者に負けない!
強さを秘めたされ起業をしたい方のための
12700名の女性に支持されている【辛口】ビジネスメールレター

↑ ↑ ↑
クリック 


「このメールレターを読んで実践したら1ヶ月先まで満席になりました!」 
リピート率が上がって本当に嬉しいです」
「ここまで教えてしまって、田村さん何を売っているのですか??笑

などなど嬉しいメッセージをたくさんいただいております。

少しでも【起業って楽しいな^ ^】そんな風に思ってもらえるように、
心を込めてお役に立てれる情報をお伝えしています。

少しでもお役に立てれたらめっちゃ嬉しいです♡
image


 

 

 クローバー先月(2022 11月)の人気記事ランキングクローバー

No1まじかるクラウン 講座では、お金の話しは一切なし。教えてくれたのは、〇〇でした
No2まじかるクラウン 信じられないくらいの宿題に追われた4ヶ月でした(笑)
No3まじかるクラウン コミュニティ(オンラインサロン)ってぶっちゃけ、どうなの??