婦人科ドクターに冷たい一言を言われた日 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

カラダとココロの健康美アドバイザー

高久恵美子です。

 

 

image

今日の内容は


「生理痛が辛い・・・」
「PMS(月経前症候群)が辛い・・・」
「鎮痛剤を飲んでも効果を感じない・・・」

という方へ、明るい光となればと、
私のとんでもない
やらかしストーリーを交えてお届けします。



■PMS・生理痛はあって当たり前だと思っていた


食生活の悪さから、
初潮を迎えるのが学年で2番目の早さだった私。


当時、小学4年生の林間学校前に
初潮を迎えたのを覚えています。

(食生活と月経症状の重さの関連については
 また別のブログで解説しますね!)


当時から、
教科書で学んだ通りの症状に悩まされてきました。



生理前2日あたりから感じる
・胸の張り感
・腰の重み

実際に生理を迎えてからの、
座っていられないほどの腰痛と腹痛。


生理を迎えたら、
2日間は鎮痛剤を飲むのが当たり前でした。


教科書通りの症状だもの、仕方ない。
これは女性なら誰しもが迎え入れるべき宿命なのだ。


そう「当たり前のこと」と思っていたのですが、
中学に入って同級生との日常会話に
「生理」が入り込んでくると、
あることに気づいたのです。


「あれ?PMSも生理痛も、
全くない人もいるの?」


しかし、この時は、
教科書通りの症状が自分に現れているだけだし、
少しだけ「羨ましいな」と感じるくらいで
気にも留めていませんでした。



■旅行、外泊に怯えるようになる


毎月迎える生理ですが、
私にとって憂鬱であった理由の1つに
「量が多い」ということもありました。


日中も頻繁にナプキンを
交換する必要がありましたし、
就寝時は夜用の大きめナプキンを使っても、
横漏れして寝具を汚すこともしばしば。


「嫌だな」と思っていると、
まさに引き寄せるかのように、
修学旅行や旅行、
友人たちとのお泊まり会に当たってしまうのです。笑


外で人様の寝具を
汚すわけにはいきませんから、
ナプキンを3枚使って臀部を完全包囲するなど
余念のない行動を取らざるを得ませんでした。



■生理痛は食生活で引き起こしている?


看護師として働いていた頃も、
もちろんポーチには鎮痛剤を常備。


夜勤中は、
先輩方と同じ仮眠室を使い回しするので、
絶対に汚さないように神経を尖らせていました。


そんな時、当時通っていたヨガ教室の先生に、
「この本面白いよ」と
1冊の本を紹介してもらいました。


早速購入して読み始めてみたのですが、
西洋医学を学んできた私としては
到底受け入れられない内容がびっしり。


「生理痛は病気のサインだった」
「生理痛悪化の真犯人」


え?そんなこと、
教科書でも授業でも教わってない!


この本、ちょっとオカルトチックだな〜。


そう感じたもの本のどこを読んでも、
当時の私が悩んでいたことの多くは
「食事が影響している」と書かれています。



子供の頃からずっと苦痛に感じてきた

・風邪をひきやすい
・頭痛、肩こりがひどい
・生理痛がひどい
・ニキビ肌が汚過ぎる
・ぽっちゃり体型
 (大学時代はぽっちゃりを通り越して肥満でした・・)
・冷え性がひどい
・常に口内炎で痛い
・便秘は当たり前


これらを自分の「体質」と
受け入れていたつもりではありましたが、
どうしても気になります。笑


そして、本で紹介されている改善方法は、
大して労力もお金も不要なものばかり。


「簡単そうだし、
ちょっと試してみようかな?」


そんな軽い気持ちで、
私の食事改善の旅がスタートしたのです。




■婦人科ドクターに呆れられた日


食事改善を始めて1ヶ月経過した頃。


トイレに行ってびっくり。
不正出血をしていたのです。
初めてのことでした。




ちょっと長くなり過ぎたので、
続きはnoteからご覧ください!!


>>https://note.com/bishokunou_emiko/n/nc229a7761b02


 

 

ピンク薔薇日本美食脳アカデミー協会ピンク薔薇

高久恵美子

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら