意外と多いミネラル不足の人たちの症状と「塩」 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

カラダとココロの健康美アドバイザー

高久恵美子です。

 

 

 

最近、私の周りで騒がれているのが

「ミネラル」!!

 

 

 

ミネラルとは、5大栄養の1つ。

 

 

 

「微量栄養素」とも言われていて、

その意味は

 

微量ながらも人間の発達・成長や代謝機能を

適切に維持するために必要な栄養素

 

ということになります。

 

 

 

ミネラル、と一言で言っても

こんなに種類がありますよ(^_−)−☆

 

 

 

 

 

【主要ミネラル】(7種類)
カルシウム・リン・カリウム・硫黄・塩素・ナトリウム・マグネシウム


【微量ミネラル】(9種類)
鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素・セレン・モリブデン・コバルト

 

 

 

このミネラルを

何から摂取できるのか、というと

日本人は古くから小魚や海藻で補給してきました。

 

 

 

が。

 

 

 

ミネラルの多くが

日本人に不足しています。

 

 

 

ちなみにご自身の体内のミネラル状況を

調べるには「体内ミネラル検査」という

採血方法があります。

(自由診療になります照れ

 

 

 

 

クリニックさんによりますが、

大体1万円〜2万円のところが多いのかな。

 

 

 

 

ご自身の症状でチェックするならば、

□イライラしやすい

□むくみやすい

□めまいがする

□疲れやすい

□アレルギー症状が悪化している

□便秘しやすい

□抜け毛が多い

□頭重感がする

 

 

これらを慢性的に感じるならば

ミネラル不足を疑ってみる必要があります爆笑

 

 

 

 

特に、

野菜中心生活をしている人や、

ヘルシーな食生活を心がけている方は

要注意事項になります。

 

 

 

 

で、これを日常で

手っ取り早く解決するものに「塩」があるよね、ということ。

 

 

 

 

塩、といっても

スーパーでお安く手に入る「食塩」ではありませんウインク

 

 

 

 

食塩は、99%以上がナトリウム。

 

 

 

 

ナトリウムは、

体には必要なミネラルの1つだけれども

加工食品多めの現代人は

過剰摂取をしている可能性が高い栄養素。

 

 

 

食塩を一生懸命食べても

高血圧になるだけです。

 

 

 

だもの、

日本ではずっと減塩が叫ばれてきましたが、

控えるべきなのは「食塩」であって、

 

摂取したいのは「塩」♡

 

 

 

 

では、どんな塩がいいのかな?というと

 

塩は元々何からできているのかというと

海水です。

 

 

 

 

なので、海水の成分に近ければ近いほどいい。

 

 

 

天日製造法、

かま焚き製造法、と

作り方がありますが、

 

私は

熱を加えずに作る「天日製造法」を選んでいます花

 

 

 

 

塩以外に日常で意識しやすいことは?

というと、

 

お出汁を小魚や昆布からとる、

というのもミネラルを摂取できるので

おすすめでございます♡

 

 

 

 

ちょっとした意識で

「あれ?私元気になってる!!」と

感じられる喜びが

ほんの近くにありますびっくりマーク

 

 

 

自宅で調理をしていない・・・

外食やコンビニ利用が多い・・・

 

という方で

上記の症状に当てはまる方は、

ぜひ「カラダが喜ぶ塩」を

意識してみてくださいね(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇日本美食脳アカデミー協会ピンク薔薇

高久恵美子

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら