心から「あしながおばさんになりたい」と思った話 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

この春、新しい生活に

飛び込んでいっている世界中の皆さん、

本当におめでとうございます!!

(学生さんのみならず、大人もだよね!!自らチャレンジの道に進むことを自分で一番褒めてあげてほしいですおねがい

 

 

 

これまでの慣れ親しんだ環境から

別に環境に行くって、

それだけでもう頑張っている。

 

 

 

 

先日は

大学新一年生の保健指導だったのですが、

もう「頑張ってね!」

なんて言えなくて、

 

「楽しんでね!」を心から伝えさせていただくので精一杯照れ

 

 

 

 

 

学生さんにも

いろんなタイプの子がいます。

 

 

 

こちらの目を見て話せない子。

 

 

 

相手が味方だとわかると

表情を柔らかくできる子。

 

 

 

最初から人懐こく

トーク展開できる子。

 

 

 

ハキハキと真っ直ぐ

話せる子。

 

 

 

 

その子は、

姿勢良く座り、

ハキハキとお話しできて

真っ直ぐこちらを見る子。

 

 

 

一通りお話を聞いて、

身体面では問題なし。

 

 

 

 

さて、

何か新生活で相談しておきたいことは

ありますかな?

というトークになった時に

 

「あります!!」

と真っ直ぐな瞳で見つめてきた。

 

 

 

 

 

あぁ、これは真剣なやつだ。

わたしにできることで返せますように。。。

 

 

 

そんな大人の未熟さを見透かされぬよう

話を進めていくと・・・・。

 

 

 

 

 

「僕、母子家庭なんです。

この春から一人暮らしを始めて

家賃も生活費も自分で払いたいから

バイトもしなきゃです。

でもサークルにも入ってみたいし、

友達との時間も大切にしたい。

もちろん勉強も!!!

 

だから、学校生活も私生活も

うまくやっていけるかなって。」

 

 

 

 

きた〜!!!!!!!

 

 

 

 

ガチなやつです。

 

 

 

 

ひとまず現状は

奨学金ももらっているということで

色々生活がスタートせねば

わからないこともある。

 

こういう学校からの支援もできるから

早めに相談しにきてね。

 

 

 

という所で

今回の保健指導は着地させたのですが、

 

彼、すごく真っ直ぐに育っているのは

明白なのですよね。

 

 

 

なんだかこう、

自分を隠すことなく、

自分のありのままを

そのまま表現できていて、

素直に不安を打ち明けることができている。

 

 

 

 

目の前の大人を信頼できている、と言うのは、自分を深く信頼できている証なのです。

 

 

 

 

 

もう、

それだけで人生大成功!!!!

って言ってあげたい所。

 

 

 

 

ちょうど彼の前に

内部生(エスカレーター式)が

留学後にもつ悩みについて

相談を受けていたところで、

 

環境によって

(しかも一緒にいる大人の環境)

その子達がいる状況も悩みも

本当に枝葉のように分かれていくものなのだなぁと感じました。

 

 

 

 

 

どこの枝葉が良くて・・・

という話ではなくて、

 

ただただ、

選択肢の幅を広げてあげるのは

大人が手を差し伸べらられる

最大の支援のような気もしました。

 

 

 

 

 

真摯に自分の人生と向き合う気持ちのある

若者たちを

隈なく支援できるあしながおばさんになれたら・・・・。

 

 

 

 

もちろん、

他人の課題は他人が解決することなんだけど、

その解決法の1つに

 

「あしながおばさん」があっても良くない??

みたいなおねがい

 

 

 

 

彼らの選択肢の1つになれるよう

堂々と潤沢な資金を持つ大人が

ごろごろいる世界へー。

 

 

 

自分でそんな世界を作りたーい!!!

と思いつつ、

方法はまだわからないけれど

言うが勝ち!!!!!

 

 

 

とうことで、

ひとまず放っておきます口笛

 

 

 

 

今回の彼で言うと、

すでに問題解決は自分でできているな、と感じています。

 

 

問題は気づいた時点で解決したようなもの。

 

 

 

母子家庭でありながら、

自分で私立大学にいくと決めたこと。

 

 

 

一人暮らしをすると決めたこと。

 

 

 

奨学金もすでに確約スミなこと。

 

 

 

バイトもすでに見つけて、

サークルも入ると決めている。

 

 

 

そして今回の場で、

自分の状況をきちんと相談しようと

決めてきていたこと。

 

 

 

彼には

自分と向き合う力があり、

きちんとそれを解決するために

動く力もある。

 

 

 

あぁ、お母様。

立派に子育てされましたね!!!!

 

 

 

 

彼はきっと大丈夫!!!!

 

 

 

学生生活、存分に楽しんでくださいね!!!!

 

 

 

そして、何かの御縁であなたと話す機会を与えられたおばさんは、いつか君みたいな学生さんの問題解決の1つの選択肢になれるよう、がんばりますから日本国旗

 

 

 

出会ってくれてありがとう!!!!!!!!

 

 

image

(ここは島根県のとある岸壁。火曜サスペンス劇場で絶対に使われたよね、と言うくらいの断崖絶壁でした!!)

 

 

ピンク薔薇日本美食脳アカデミー協会ピンク薔薇

高久恵美子

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら