筋トレか有酸素運動かどっちを選ぶ? | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

昨日のブログの続きになります。

 

 

 

 

体重は変わらなくとも、

カラダの位置が下がってくることは

実感している今日この頃・・・。

 

 

 

夏に海に行った時に、

10〜20代とみられる女性の

引き締まったボディを

目の当たりにして、

 

「やっぱりもっと磨きたい!!」

 

そう強く強く憧れのカラダが

イメージできました。

 

 

image

 

 

私たちのカラダの中身は

一体何で構成されているでしょうか。

 

 

血液や臓器など

色々なものが存在しますが、

 

自分たちで意識的に

コントロール可能なものだけを考えるなら

 

・脂肪

・筋肉

・水分

・骨

 

があります。

 

 

 

体重の数字の少なさに

重きを置きがちですが、

 

例えば体重が50kgだとしても、

体脂肪率20%の50kgと

体脂肪率33%の50kgとでは、

カラダの質はまるで異なります。

 

 

 

体脂肪率が低い人は、

その分筋肉量の多さがあるはずなので、

引き締まったカラダをしているはず。

 

 

体脂肪率が多い人は、

お腹もヒップも太ももも

ダルダルの可能性大。

 

 

 

なので、美しいボディを目指すなら、

体重よりも体脂肪率や筋肉量が

どのくらいあるのか?

を意識した方が賢いわけです。

 

 

 

我が家の体重計には

筋肉量計がないので

体脂肪率で見ていくのが一番手っ取り早い✨

 

 

 

で、この体脂肪を落とすために、

有酸素運動か筋トレか、ということですが、

圧倒的に筋トレが効果的です。

 

 

 

このメカニズムについては

おいおい詳しく説明させて欲しいのですが、

筋肉の方がエネルギー消費量が

断然大きいのです!!!!

 

 

(有酸素運動だけで体脂肪を減らす場合、

 糖質をかなりセーブした上に、

 1日1時間以上のウォーキングを

 毎日続けるくらいの量が必要です)

 

 

とはいえ、

有酸素運動ももちろん効果はあるし、

何よりメンタルケアになるのは

有酸素運動になるので、

 

私はリラックス目的も兼ねて

空や街並みを楽しむ時間としても

大事な意味を持たせています。

 

 

 

image

 

ただ、筋トレをしても

素人ではなかなか筋肉を

つけることが難しいのも事実・・・。

 

 

 

激しいワークアウトをして、

筋肉繊維を傷つけながらでないと

筋肉って効率よく肥大していかないのです。

 

 

 

でも、ジム通いは性に合わないので、泣

ひたすら自宅で

できるとき、思いついた時に

せっせと筋トレ。

 

 

 

特に、食後や間食後は、

血糖値が上がりますから、

その血糖値を効率よく

エネルギー化するためにも

食後30分以内にカラダを動かす効果が

たくさんデータで認められている〜!!!

 

 

 

 

先日は、雨続きの日中だったので、

夕食後に有酸素運動を兼ねて

ウォーキングへ。

 

 

image

 

もう、涼しさを感じてびっくりしましたが、

とても気持ちよかった〜♪

 

 

 

 

この日は、

水天宮

隅田川大橋へ。

月島で住んでいたマンションを眺める

道に迷って門前仲町

初めて上京した時のマンションを見にいく

清澄白河のブルーボトルコーヒーがそのマンションのすぐ近くであったことに気づく

1時間20分の有酸素運動!!!

 

 

image

 

 

 

ただ、道に迷っただけなのですが、

行ってよかった、夜のお散歩でした。

 

 

 

この日は、あまり外に出歩いて

いなかったために

リフレッシュ目的で

夜のお散歩にしましたが、

 

引き続き雨が降っていたら

筋トレを頑張っていたと思います(^ ^)

 

 

image

 

時と場合に応じて、

その時できることを選択して

気持ちよくやるのみですね!!

 

 

 

あ、糖質を減らしすぎると

今度は筋肉がつかなくなるので、

3食ご飯をしっかり食べています!

 

 

 

 

年末には、

目標達成しましたー!と

宅トレでもどうにかなったカラダを

皆さんにお披露目できたらいいな、

と密かに夢みて頑張ります。

 

 

 

ピンク薔薇高久恵美子ピンク薔薇

 

 

宝石赤美食脳「食べるほど健康で美しく✨」

 無料メールマガジン

>>無料で登録はこちら

 

 

宝石赤美食脳YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちらから♡

 

 

 

宝石赤女性限定無料オンラインコミュニティ♡

「アフロディーテサロン」

>>参加申請はこちらから♡

 

 

宝石赤美食脳LINE@

>>友達追加リンクはこちら

 

 

 

宝石赤高久恵美子Instagram

>>プライベート満載ですがよかったらこちら

 

 

宝石赤高久恵美子Facebook

>>お友達申請はこちら