お惣菜に頼るときの栄養バランスの整え方 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

お惣菜。

 

 

それは知識のある人からすると

・カロリーオーバーになりやすく

・値段も高いし

・栄養バランス取りづらい

 

 

つまり、健康美にはあまり良くない、

という図式が成り立ちそうですよね。

 

 

 

 

頭の中にある知識ではわかっていても、

健康美には「カラダ」はもちろんのこと、

「ココロ」の安定も欠かせません。

 

 

 

なので私は、

「面倒くさい時はサボろう〜!!!」

と声高に受講生さんにお伝えしていますよ♪

 

 

 

 

お惣菜に頼ってもいいし、

外食をしてもいいし、

間食だって楽しんでいい。

 

 

 

そう聞くと、

びっくりされる方が多いのですが、

人生100年時代。

 

 

 

私で計算すると

あと60年は食事を続けるわけですが、

「毎日自炊」

「毎日良い食事」

なんて無理無理無理〜です。

 

 

 

 

ココロも健康であるようにするためには、

「制限がなるべく少ないこと」

がとても大切。

 

 

(食事制限ダイエットやトレーニングだけで

 成果を出してもその後リバウンドするのは

 ココロの健康が脅かされているから、

 というケースが多いのです)

 

 

 

 

そんなわけで、

お惣菜、頼ってナンボ♡

 

 

 

 

毎日、楽しく忙しく

お疲れ様^ ^

 

 

 

疲れたなと思ったら

素直にカラダの声を受け止めて、

楽をする方向へ自分を進めてあげましょう♪

 

 

 

 

さて、

お惣菜に頼るときの栄養バランスの整え方

ですが、

 

これも耳にタコ・・・。笑

 

 

 

 

 

カロリー計算はする必要ありませんから、

まずは「栄養をチーム制」で確保することを

考えてあげればバッチリです。

 

 

 

 

ビタミン各種、

ミネラル各種、

タンパク質、

糖質、

脂質、

と様々な栄養素を

カラダに補給をしてあげることで

健康美メカニズムが活性化されていきます。

 

 

 

 

これらの栄養素を網羅するための

食べ方こそ

「美食脳ゴールデンバランス」(^_−)−☆

 

 

 

・たっぷりの野菜

・良質なタンパク質

・適度な炭水化物

 

を上手に組み合わせてあげれば

大丈夫です。

 

 

 

 

 

例えば昨日。

 

 

 

 

夕食にハンバーグを作ろうと、

合い挽き肉を解凍するために

冷蔵庫に入れておいたのに・・・・。

 

 

 

 

夕方16時、所用で日本橋に行き、

帰りにお腹がグー。

 

 

 

 

昨日はランチを食べる時間がなかったので、

完全なるエネルギー不足!栄養不足!

 

 

 

 

「もう、帰ってすぐに夕食を食べたい!」

 

 

 

ということで、

高島屋新館の成城石井へ〜。

(実は週1回くらい、夕飯はここで調達しています・・・)

 

 

 

 

 

行くたびに新しいお惣菜が出てて

本当飽きさせない成城石井が憎いです・・・( ;  ; )

 

 

 

 

昨日購入したのが、

・ブイヤベース風リゾット

・プリン

 

笑。

 

 

 

image

 

プリンは完全に余計な浪費だったのですが、

最近プリンにハマっておりまして・・・。

 

 

 

柔らかいプリンが好みなのですが、

こんなに固そうなプリンってどんな??

と気になって思い切って購入。

 

 

 

 

【たっぷりの野菜】

私は貧乏性なのか、サラダを

外で買うことは滅多にありません。

(コンビニのサラダとか、

 ものすごく割高に感じます・・・)

サラダ作りだけは面倒に思っても、

自分のために頑張れます^ ^

 

 

 

【良質なタンパク質】

リゾットに海鮮がちょびっと。

これだけだと必要量に足りないので、

サラダにお豆腐とシラスを混ぜたものを

トッピング♪

適当にアレンジしたのに

ヒット作となりました。笑

オリーブオイルをかけただけで、

シラスの塩味だけでいけました♡

(カマンベールチーズもトッピング)

 

 

 

【適量の炭水化物】

軽くご飯じゃわん1膳分くらいに

見えたリゾット。

 

ランチを抜いていたので

足りなかったけれど、

プリンも控えているので・・・。

 

 

 

 

 

これだけで、

カラダに必要な健康美のための栄養素は

最低限は確保できています。

 

 

 

厳密にいうと、

加熱野菜をもうちょいプラスしたかったのですが、

ベストよりベターでOK(^_−)−☆

 

 

 

 

 

なんの罪悪感もなく

お惣菜で楽して栄養確保できて、

今朝もバッチリ快腸でした。

 

 

 

 

お惣菜に頼るときは、

好きなものを食べる、をベースにして、

プラスで他にできる工夫は何かな?

とケアしてあげることを

少しでもできればよし、です^ ^

 

 

 

 

楽したら、

また翌日にできる最高のことを

自分にしてあげればいい。

 

 

 

 

 

今朝はバッチリ

自炊で楽しみましたよ♪

 

 

 

 

 

余談ですが、

こちらのプリン。

 

image

 

 

美味しかったけれど、

私は柔らかめが好き、となりました^ ^

 

 

 

 

1切れ楽しんで、

あとは冷凍してしまったので、

ちょびちょびとプリンアイスとして

楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、成城石井のお惣菜は、

化学調味料・添加物不使用のものが

たくさんです♡

 

 

 

 

手作りにこだわって作ってくれているので、

その分お値段もするけれど、

おサボりする分、

その対価としてはいいかな♪

と考えていますよ(^_−)−☆

 

 

 

 

image

 

 

美食脳卒業生であるママさんより、

子供ダイエット講座のリクエストを

いただきました。

 

 

 

昔子供だった私が、

「親に知っておいて欲しかったこと」

を網羅する最高の内容なので、

これを機にきちんとした

柱の一つにしていきたい!

 

 

 

・コロナ太り

・風邪をひきやすい

・ニキビで化膿している

・便秘がち

・自信がなさそう

・虫歯が多い

・病院にしょっちゅう行く

 

これらすべて、親の意識一つで

ものすごく結果が変わります(^ ^)

 

————————————

日本美食脳アカデミー協会

看護師/保健師が

カラダとココロの健康美を

「食事改善」で叶える食べ方を

お伝えしています。

 

💌無料メルマガ配信中

https://03auto.biz/clk/archives/ixafow.html

————————————