毎日をステキにする心の準備をしよう♪ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

 

 

 

 

日本美食脳アカデミー協会の

高久恵美子です。

 

 

 

 

東京も開花宣言が昨日出されたようですね♪

 

 

 

たっぷりと桜を愛でに行きたいと思います!

 

 

 

 

都内は色々行きましたが、

なんといっても上野公園の散り桜は圧巻です。

 

 

 

 

先日ピクニックに行った代々木公園も

1面が桜の木で囲まれていたので

時期になったら行ってみたいなと思います。

 

 

 

image

↑菜の花が満開でした^ ^後ろに見える木は全て桜です。満開の季節は凄そうです!!

 

 

 

 

 

 

さて、週末は

個別コンサルと

PAP講座のオンラインお茶会にと

ものすごく楽しい時間を過ごさせていただいていました。

 

 

 

 

個別コンサルは、

お一人ずつオンラインZOOMで

お悩み・ご質問にお答えしているのですが、

 

ためになるお悩み・ご質問ばかりで、

ブログやメルマガ読者の皆さんにも

シェアできたらいいなと思うものばかり。

 

 

 

 

 

今日は、

「深い気づきをされているなぁ」と

感じさせてくれた

一人の方の内容をシェアさせてください^ ^

 

 

 

 

 

「最近、ダメダメなんです。

 

 せっかく知識をつけたのに

 それを実践できない自分がいて。

 

 恵美子さんのブログに、

 『知識だけではなくて

  心の健康もないと実践できない』

 と書いてあって、

 

 今、私は心が健康じゃないなと

 思っていました。」

 

 

と。

 

 

 

そのブログとは

こちらですね。

 

 

 

 

 

人って、誰しもが

「よくなりたい」

「変わりたい」

「成長したい」

「知りたい」

「学びたい」

という願望を持っています。

 

 

 

 

これは、この世に

たくさんの経験をして成長するために

生まれてきたからなのですね^ ^

 

 

 

 

大切なことは、

「成長する」ためだけではなく

「喜び」を持っての成長を望んでいる、

ということ。

 

 

 

キレイになる、という成長も、

辛いノウハウではなくて、

楽しくてウキウキするノウハウで

キレイに成長していくことを

私達は望んでいるわけです。

 

 

 

 

だから、

メイクをしたり、服を買ったりって

楽しいですよね^ ^

 

 

 

食べないダイエットは辛く

感じるはずです。

 

 

 

それは、奥底の自分の本心が

「辛い修行は望んでいないよ」と

教えてくれているサイン。

 

 

 

 

子供の頃は、自分の本心に

とっても素直なので、

ブランコに興奮したら何時間でも

遊んでいられたし、

 

アリの行動に冒険を感じたら、

何時間でもアリの巣の観察をしていたものです。

 

 

 

 

子供の頃は、

生活に何の責任もなかったですからね^ ^

 

 

 

無料で大人に育ててもらっているわけですから、

なんの不安もありません。

 

 

 

 

でも大人になると、

責任や問題、課題や難問が恐ろしいほど

降りかかってくる。。。。

 

 

 

子供の頃の無邪気さを持っていたら

こなせないと、自分の本心を

押し殺して生きているのが多くの大人ではないでしょうか。

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

子供の生き方の方が正しいということ。

 

 

 

これを大人が思い出す必要があるのです。

 

 

 

 

 

まさか今、

ブランコやアリには感動しないのですが、

じゃあ、大人になった今、

どんなことに興奮や感動や冒険を感じるのか。

 

 

 

 

これを自分の中で答えを見つけていって、

日常に取り込んであげることって

すごく大事です。

 

 

 

 

私なら・・・・。

 

 

 

YouTubeをみて

新しいヨガのポーズをすること、

 

 

散歩に行って、季節ごとの草木を

感じること、

 

 

レシピサイトを見て

新しいレパートリーに挑戦すること、

 

 

美しい食器で食事をいただくこと、

 

 

素敵な雰囲気のカフェやレストランで

エネルギーを感じること、

 

 

 

が日常でできること。

 

 

 

 

そして、今はなかなか難しいけれど、

ドカンと新しい土地に旅行に行けたら

超最高な喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

生きていれば、

責任や問題、課題や難問にぶち当たるのは

ほぼ全員に起きていること。

 

 

 

 

それらののしかかってくるものに、

心を奪われて、生活を支配されるのか?

 

 

 

それはそれ、と自分の人生と切り離して捉えて、

自分の人生として、

自分の喜びのための時間を

自分にプレゼントできるかどうか?

 

 

 

 

この2つは

まるで人生の質が変わっていきます。

 

 

 

 

とはいえ、、、。

 

 

 

私ももちろん、

落ち込むことはたくさん・・・・。

 

 

 

 

もう、山のようにあります。笑

 

 

 

 

 

落ち込む時間や

「なんでよ〜」とイラつく時間を決めて、

とことん落ちる。笑

 

 

 

 

でもそれらを引きずったままだと、

自分の時間を奪われてしまうので、

豊かな自分の時間を自分で創造する感じです。

 

 

 

 

「よし、本を読もう」

 

 

「よし、お気に入りのカフェに行こう」

 

 

「よし、ヨガをしよう」

 

 

 

この時間だけでも

それらから解放されていたら

こちらの勝ち。

 

 

 

 

自分の本心は、

喜びを感じたい、ということ。

 

 

 

 

 

 

毎日をステキにする心の準備をしよう♪

 

 

 

 

そして、心の準備ができたら

「自分の好きなこと」

「ホッとすること」

「リラックスできること」

は何か?をノートに書き出してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

責任や問題、課題や難問、

 

 

それらから派生する

不安や怒り、イライラや悲しみを

感じたら、

 

 

 

「おっと、私は喜びを感じたいの」と

自分に言って聞かせ、

ノートに書き出したリストから

 

 

「今は何をしようかな」と

見つけてあげてください♪

 

 

 

 

 

美食脳マイスター2級1級講座

4月スタートクラスを受付中です。

テキスト発送があるため

3月21日(月)までに

お申し込みくださいませ^ ^